久々!『ネーミング鑑定』させて頂きました♡ | こころのリトリート♡奈良 あなたを読み解く リーディングセラピー  

こころのリトリート♡奈良 あなたを読み解く リーディングセラピー  

「私、このままでいいのかな?」 ふと思ったことはありませんか。
 
あなたの心に寄り添い、本当の自分に出会う お手伝いをします。
  《占い師 ・ ことだま師®・心理カウンセラー》

そらみつやまとの国(古都 奈良)の こころの隠れ家

時たま、ご用命がある 名前のことだま®鑑定」

この度は、久々に「セラピスト名のネーミング鑑定」のご依頼でした。

 

実は私、命名言霊学協会認定「ことだま師®」をやっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

名前のことだま®鑑定」では…

 

名前の五十音から

その人の使命・役割を解明していきます。

音から鑑定するので、画数や漢字の意味は関係ありません。

 

 

五十音のひとつひとつに意味があるという考えに基づいて、2001年に山下弘司先生によって始められました。

 

山下先生は、作家の ひすいこたろうさんと『名前セラピー』の共著も出しています。

 
 
 
今回の依頼者は、
占い師に なりたてホヤホヤの
 
「いくみ」さん。
 
ちなみに新婚ホヤホヤでもあります♡
 
 
いくみさんは、とても美人。
 
目がパッチリの洋風?な見かけとはうらはらに、
実は、古風な方で、とても礼儀正しいです。
 
 
 
ご依頼を受けた時に、
 
若い方だし、
姓名判断と間違ってないかなと心配なので、
 
失礼ながら、
事前に確認させて頂きました。
 
 
そしたら、
実にしっかりと「ことだま鑑定」の事を理解されており、疑ってかかったことを反省いたしました。
 
 
 
彼女は、
占いだけでなく、
これから幅の広い活動をして行きたい、
 
そして、本名でなく、
新しい名前でスタートしたい、
 
ということで、

 

「セラピスト名」のネーミングをご依頼されたのでした。

 

 

 
 
鑑定ではまず、
本名の「いくみ」の使命鑑定をして
自分の使命と強みと課題についてお話をしました。
 
セラピスト名は、本名と照らし合わせて
課題や補完について考えていくので、
使命鑑定と切り離して考えることはできません。
 
 
 
本名は好きだけど、
 
「い」とか「く」とか
音がハッキリしていてキツい感じがする
 
とのこと。
 
 
そんな考えもあって、
事前に, 持参された候補名は、

 

「ゆな」

 
優しい感じの「ゆ」から始まる名前にしたい、
今の自分とは違った面も出していきたい、
 
ということでした。

 

 
 
本名の「い」は「命」のことであり、
出会った人に
「生きがい」や「やる気」を伝える音です。
 
 
また、「く」は
相手の中にある「蔵」から
宝を見つけ出してあげる使命があります。
 
どちらも相手に能動的に作用する音なので、
少し「キツい」ような感じがするのでしょう。
 
しかし、本名に隠された使命が分かったことで、
本来の自分の価値と
これからの自分の立ち位置を
再確認されたようでした。
 
 
 
そして、セラピスト名の「ゆ」は、まさに「癒し」の音。
これから、始めようとしているお仕事にぴったりです。
 
最近では「結い」の「ゆ」として、
みんなで協力し合うという意味が強まっています。
 
 
 
他にも、イメージやコンセプトなどをお聞きして
こちらでも幾つか用意しました。
それを音から紐解き、課題と補完について
見ていきました。

 

 
 
そして、それらを家に持ち帰り、
「熟成」させてもらうことにしました。

 

やはり、ずっと使っていく名前なので、
最終的に自分が気に入るということが大切です。
 
 
 
 
後日、
 
やっぱり 「ゆな」にしました!
 
というご報告がありました。
 
 
 
そうそう、
「自分がしっくりくる」=「腑に落ちる」
大切です。
 
 
以下、感想を頂きました。
(ご本人の承諾を得て掲載いたします。)

/////////////////////////////////////////////////////

【感想】
姓名判断は苦手でした。
でも、自分の名前を新しいスタートとともに決めたくて探していたところ、ことだま鑑定に出逢いました。
ことだま鑑定のことばの響きを大事にしている考え方にすぐ魅了されました。
自分の長所を教えてもらえたような優しい鑑定でした。
自分の希望通りの柔らかくて優しい名前をつけられてとても喜んでいます。
子どもの名前を考える時にも是非お願いしようと思っています。

 

//////////////////////////////////////////////////////

 

今回、
 
一人の方の新しい出発に関われたこと
 
がとても幸せです。
 
 
そして、
 
ホソボソと「ことだま師®」を続けてきて
 
良かったなと思いました。
 
*****************************
「名前のことだま®」について
もっと知りたい方は、
HPへどうぞ↓
 
 

 

 

 
対面セッション承ります

 ★占い(手相・算命学・ルーン占い・カード占い) 料金・詳細

 ★名前のことだま®鑑定(命名言霊学協会認定ことだま師®) 料金・詳細

★心理カウンセリング(日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー)  料金・詳細