今朝はお茶の水から本郷を経て不忍池までお散歩してきました。まだまだ暑い中でしたが、綺麗なお花も咲いてて楽しかったですね爆笑


東京大学構内を突っ切って安田講堂前で左折すると、いきなり下り坂になります。いかにも弥生人が好きそうな地形! この付近こそが『弥生時代』の命名の元になった地名・弥生なんですねー指差し


そして弥生門を出ると緩やかな暗闇坂の途中。右手に降りて行ったら民家の軒先にルリヤナギが可愛い花をつけていました。





webで検索してもこんなに長く伸びたツルの先に花をつけているルリヤナギはなくて、なかなか壮観でした。

更に坂沿いのお寺さんの萩もキレイ! 秋の花というと、私は萩を思い出します〜ニコニコ

これ、ムラサキシキブだと思っていたらコムラサキというそうです。ムラサキシキブとは葉や実の付き方が違うんですって。

これは何の花かな?

不忍池に一輪だけ綺麗な蓮発見!

14,000歩も歩いてしまい、午前中で電池切れ🪫でした!