富岡に上州一ノ宮の貫前神社があるからお参りに行こうよ!と誘われて、行ってきました〜。


本当は車で行って軽井沢で一泊、なんて予定でいたのですが、何しろハイシーズンに付きホテル高騰、道路大渋滞情報が! 即座に日帰りで新幹線➕上信電鉄での移動に変更〜。


上信電鉄「上州一ノ宮駅」から⛩️まで徒歩🚶‍♀️12分だそうですよ。


貫前神社さんは有名な下り宮とのこと。鏑川の河岸段丘上の複雑な地形の舌状の丘の坂と階段を登ると楼門があって、そこから100段くらい階段を降りた所に立派なお社が! なんじゃこりゃ?です。

お社の裏手はさらに急な斜面(下り)になっていて、むしろお祀りされる何かは斜面の下にましますようでした。

『サキ』と言うからには坂に位置する聖地を意味するのだろうと推察されましたが、『ヌキ』も斜面の途中にある平らな場所的な地形を表す言葉の様子ですよ? 更に今は枯れてしまったけれど、昔はお社の裏の森🌳の中に泉とか池とかがあったのだそうです。

今はフツヌシとヒメガミをお祀りしていますが、多分水神さまの聖地だったのかもしれませんねー。


帰りは駅まで走って走って💦50分に1本しかないから急ぎたいのに、バイパスを超える信号が2分以上変わらなくてえーん暑い中走って走ってようやく電車に間に合って(嘘。1分くらい待ってもらいました)高崎に戻りました💦


高崎駅の駅ビルで高崎名物の鳥料理のお店『登利平』さんにお邪魔したのですが、これがナイスチョイス👍でしてね!

三山弁当と、あと一品料理の照り焼きを友人とシェアしていただきました。

これがね!本当に美味しかったんですよー泣き笑い泣き笑い


鶏肉が違う!んです。弾力と柔らかさのバランスが絶妙な上にジューシーで嫌な臭み無し。しかもリーズナブル。お弁当がね1500円ですってよ〜ニコニコ

大満足でした!


因みに三山とは妙義・赤城・榛名の上州三山のことだそうですよ。


群馬に行く日の未明にご当地キャラのぐんまちゃんに怒られる夢を見たんですが(テーブルを叩いて怒っているものの、怒ってても可愛かったです)、高崎って美味しいもの特になさそう…なんて考えてたのがバレたからかもしれません。ごめんごめん。


この後北陸新幹線で20分の軽井沢に行ったんですが…。

え? 涼しくない? 電車で20分の間にどんな魔法があったのか? 湿度も64%で、極めて快適。日本一の避暑地の実力とやらを見せてもらっちゃいましたニコニコ

軽井沢にはね、ツルヤさんと言う長野のご当地スーパーマーケットで色々食材を爆買いするために行ったんです…。んなアホなと思われるかもしれませんが、プライベートブランドの商品が美味しいんですよー! しかも安い。電車代かかってるんだから安くないじゃん、なんて野暮は言いっこなし。

ジャムの品揃えたるや最早壮観ですよ。是非ツルヤで検索して、売り場の写真をご覧になって下さい。写真の3倍の幅で棚に並ぶ「りんごバター」とか「ピスタチオスプレッド」とか、本当に綺麗ですから!


ツルヤさんから7〜8分歩いた所にあるコモングラウンズは、森の中に商店が数店点在する複合施設。風が涼しくて、涼しさを通り越してちょいと薄ら寒いなんて贅沢なチルタイムを過ごしてまいりました。

軽井沢っぽい感じですね!