明後日から来週水曜日まで神田祭です♪

神田駅周辺は提灯が下がってたり、のぼりが立っていたりで若干の浮かれポンチ気分だよチュー

(私だけ?…こりゃまた失礼泣き笑い

JRさんでもこんなポスター作ったりグッズ作ったりで、ムード盛り上げに一役買ってますね笑ううさぎ


パンデミックが落ち着いた方向にシフトして、法律が色々変わったこのタイミングで、4年ぶりの本祭りというのがまた良い感じじゃないですか!


とは言え今度の土日は用事あんねん泣

せっかく職場が神田明神さんの氏子エリアなのに、残念。


神田祭は江戸三大祭のひとつなのだとか。

あとのふたつは?

三社祭(浅草神社)と深川祭(富岡八幡宮)かな?と思ってたら、深川祭と山王祭(日枝神社)なんですって〜凝視

ただし三大○○あるあるで、台東区の公式サイトを見ると三社祭IN山王祭OUTでした爆笑


深川祭は朝の7時くらいに「これから夏コミ行くぜ!」って、車で清澄通りを有明方面に下っている時にプチ交通規制に遭った素敵なむかつき思い出が…。そんな早朝から神輿を担ぎ手さんに沿道から日本酒を振りかけてるのを見てびっくりしたものでしたよ…あらあらまあまあ…。

(後に岸和田だんじり祭で朝の6時からビール呼ばれちゃった身としては、もはやそんなもんかと思うようになりました)


山王祭は日枝神社が高校の隣だったので、行列を教室から眺めた記憶があります(授業中)。


私の産土神さんは日枝神社さんと神田明神さんの間のエリアで、大変に地味ー。隣の町会から山王さんの氏子エリアだったのさね。


そうそう。

三社祭というと、浅草付近に住んでいた先輩がお祭に向けてお子さんたちの法被を買わなきゃ!と算段していたことを思い出します。

「え?自前なの⁉︎ 町会に貸してもらうんじゃないの?」

とアタシびっくり。

「え?借りるものなの?」

と先輩もびっくり。

三社祭が江戸三大祭でも、そうではなかろうとも、浅草界隈の皆さんのマジっぷりはすごいなぁーと感じたものでした。


(後から亀戸天神の氏子地域の方に聞いたら、やっぱり法被は自前でしょ!って言われました〜。ひゃー)