GW最終日です。

私はカレンダー通りの出勤でしたが、やっぱり休みは良いですね〜。ゆっくりしつつ偶然でしたが、先月から始まったアニメ『SPY×FAMILY』をAmazonプライムで見つけまして。いやーおもしろーい!

少年ジャンプ+なる雑誌で連載中のマンガをアニメ化なんだそうですが、勉強不足で全く知りませんでした。


40〜50年前のドイツとイギリスを足して2で割ったみたいな架空の国の物語。東西に分かれた両国の間で暗躍するスパイのお話なんですが、スパイ物というよりホームコメディの色が濃いのですよ。

また子供のアーニャが可愛くてかわいくて、あんまりにも可愛いからLINEのアイコンをアーニャに変えてしまいました。そしたら数名の友人達から「いかにも貴女が好きそうな…」とか言われましたよ。可愛いは正義ですよ。だからいいんです!


昨今の新作アニメは世界的にほぼ同時配信されるんですねー。いや知ってたけど。知っていてもびっくりします。


特にアーニャは言葉遣いが独特で、他国の言語ではこのニュアンスを伝えにくいと思うのですが、各国色々翻訳も工夫しているんですね。そんな比較もYouTubeで考察されており、興味深く見入ってしまいました。私が見たのはドイツ語訳との比較でしたが、大きく意訳されることもあるんですねー。


私はアーニャの幼児言葉と古い言葉のミックスのセンスをとても気に入っているので、作者のニュアンスをそのまま受け取れる日本語話者で良かったなーと痛感しました(笑)。


あと『パリピ孔明』も面白いですwww

中国ではwebでも見られないそうですが、香港では視聴できるらしく「黒馬(ダークホース)」とか高評価が多いそうですよ。渋谷に蘇った諸葛亮とか本国で許して貰えるとはね笑い泣き


『キングダム』第4期も始まっているし、楽しみが多くて良いですねてへぺろ


そういえばかなり昔のことですが、GW中に『機動戦士ガンダム』(所謂ファースト・ガンダム)と『Zガンダム』を通しで見て体調崩したことを思い出しました。

もうあんな無理したらGW後立ち直れないでしょうねー昇天


という理由で全50話の某中国ドラマを見るのは断念しました! またそのうち。