4月末日。GWの3日目。早起きして杉並区の井草八幡宮にお散歩に行ってきました。

まー!! 堂々たる参道ですねぇ。

植え込みの辺りをちらちら見ていくと「1の的」「2の的」と書かれた小さな石柱が建てられていました。

流鏑馬でもやるのかな??と疑問に思ったところ、ビンゴ。毎年秋のお祭りで流鏑馬神事が執り行われるのですねー。

すごい!!

広いお社です。

この土地周辺には縄文時代の遺跡があり、特に縄文中期の祭祀用の釣手形土器が発見されていることから、古くからの聖地だったと判明しているのだそうです。あら、また縄文なのね。

「神社」の形式をとってから最初は春日社だったのだそうですが、頼朝公が奥州征伐の際にこちらで戦勝祈願をされたことから、八幡宮になったのだと御由緒にありました。

ご本殿では8時から、まさに朝礼が行われており神職さんの祝詞をぼーーーーーっと聞きながら社叢を眺めていました。

その間も次から次と参拝の方がいらっしゃいます。みなさん朝のお散歩にお参りにお越しのようです。

実は。私財布を忘れまして。井草八幡宮さんの鉄道最寄り駅で気が付きました。

一瞬どーしよう…と困ったのですが、ね。

 

でもよくよく考えてみたらSuicaが使えるから交通費は問題なし。そして定期券のパスケースになんとズボラで入れたままのクレジットカードが!! 更に化粧ポーチに2050円が入ったがま口発見!! 更に更にジェフグルメカード3500円分が手帳に入っているではありませんか!!

 

「こんなこともあろうかと」あちこちに施したお財布忘れたとき対策が奏功して、お昼ごはんには秋葉原の万世の肉ビルで大御馳走の宴を開催できました。

ビールまで頼んじゃった。

アテに焼売。

メインディッシュ……よだれ

 

アキバに寄ったのは、前回のお礼参りで神田明神さんにも伺ったからなのでした。

というか御茶ノ水→神田明神→日本橋三越→秋葉原と江戸時代の人のように歩いたので、これくらい頂いてもいいだろう…と。

てへ。

最後には天気予報通り雨が降ってきてしまいましたが、こんなこともあろうかと折り畳み傘を用意していたので問題なし。

 

関東には他にも縄文遺跡の近くに神社があって、色々と興味深いところであります。