我ながら驚きの『思いつき』で決行した糸魚川遠足。

視えたお社にお参りすること以外は、正直なところノープラン指差し


なので食事とかお土産情報は、往路の新幹線の車内での怒涛のネット検索でゲットしましたてへぺろ


まずはお昼ご飯! 冬なら蟹をいただきたいところかも知れませんし、それなら日帰りじゃなくて富山とかで泊まって豪遊しますよね! (豪遊と言っても当社比です💦)


なのでネットで良い評価が多いお寿司屋さんを目指しました✨

地魚料理すし活さん!

とても清潔で気持ちの良いお店でした❤️


おすすめの『地魚のおまかせ握り寿司』

本日のline up! シャミンとかツヅラメって聞いたことないお魚ですね?

上のline up通りに並べてくださってました。

カンパチとバイ貝とツヅラメとアジが感動的に美味しかったです! 他のネタももちろん美味でしたよ飛び出すハート

感動ポイントは肉厚で香りが良く旨味が口の中に広がる『口福』体験ができたことかしら。

別のお皿で白エビとイカと、あとサービスで付けて下さった海老の脳みその軍艦をいただきましたが、写真撮り忘れましたガーン

車じゃなかったらなー!と何回も思いました。日本酒飲みたくなる美味しさなんだもの。

そうそう白エビも凄かったですよ!

神饌をお下がりで頂戴したのかと思うくらいの繊細な口当たり、味わい…照れ 

一人で行ったのが残念だったなー。家族やお友達と一緒に行けたら、きっともっと美味しかったでしょうに。


で。お店を出たら暴風雨になってましたー真顔やーん


とにかくお参り最中はぎりぎりもってくれたと感謝して、次は翡翠のお店に行ってみました。

Stonehouse石ころ家さん!です。

あんまり宝石屋さんぽくない所がいいなーと思って探していたのですが、ネット上でのオーナーさんの評判がかなり良いので、えいや、と勇気を出してお店に入りました。

最初は雑然と翡翠の原石が並べられた店内に、希望していたのと違うなーとがっかりしたんですが。

ネットの評判を信じてオーナーさんにお声をかけて正解‼︎

「今日持ってきたばかりの勾玉があります」って見せてくださったのは、オーナーさんご自身が海に潜って海底から見つけてきた翡翠をご自身で加工した勾玉が12点くらい。

今まで秘密にしてきたのですが、私は勾玉の形と穿孔位置のバランスには煩いたちでしてねキメてる←秘密でもなんでもない

ですが、

「あ。この人の勾玉好き」

と瞬間的に気に入ってしまったのでゲットしてまいりました。


こっちがラベンダーと呼ばれる白の中に紫色が入ってるもの。

こちらは由緒正しい青の翡翠。

買っちゃったラブ


でも2つ買っても最大予算の60%だから、まぁヨシ。←欺瞞


ここで13時半。

あと3時間半どーするのーあたし〜?