フランクフルタークランツというケーキをご存知ですか?

フランクフルトの花冠って意味なんですって。

昨日ユーハイムさんの店頭で発見!

ついつい衝動買いしてしまいました。だってー一度食べてみたかったんだもん!

ユーハイムさんのはバタークリームで白い見た目ですが、ネットによればカラメルをかけたり、ゼリーでコーティングしたりとかなりバリエーションがありそうです。


なぜまた食べてみたかったのかというとね、銀河英雄伝説ってアニメでね主人公の1人がこのケーキでご機嫌取りされていたからなんですよ。


バタークリームって最近あんまり見なくなったなーと感じていたところだったのです。誤解を恐れずに言ってしまうと、今回ユーハイムさんのフランクフルタークランツを食べてその理由が分かった気がしましたよ。


この30年くらい、ケーキってどんどん甘さ控えめになってきているのですって。羊羹でさえそのトレンドの渦中にあるみたい。

そんな中、バタークリームは正直しつこい印象を受けるお味でした。スポンジはお品が良い雰囲気なのに、クリームが暴れん坊(笑)。


翻って銀河英雄伝説のキャラクター造詣を考える時、甘いものなんて絶対に食べません!むしろ嫌いです!と言いそうな苛烈な主人公くんの、子供じみた可愛げの象徴のように思えて、このケーキを大いに楽しんだのでありました。


オタクの妄想にお付き合い頂き感謝します💦