明日はひな祭りですねー。

桃の節句は別名なんですって。上巳の節句というのがホントの呼び方らしいんですが、なんか馴染みがないからピンと来ませんね(笑)!


ウチとこの最寄り駅から法華経寺さんプラス奥の院さんでは2月19日から明日まで、雛人形を飾るイベントを開催しています。

これは最寄り駅構内に並ぶお雛様。

これは参道で。

奥の院ご本殿には段飾りじゃなくて、御殿飾りの古いお雛様も飾られていました!

すご〜い格式高〜い感じでしたわ。

あまり見ませんものねー。


小さい頃は段飾りを持ってるお友達が羨ましかったものですが、今となっては…。(お内裏様さえ飾るの面倒くさい)


これは日本橋の街角にディスプレイされていたもの。ショーウィンドウ内なので綺麗に撮れませんでしたが、工芸品の部類にはいるお人形ですね。

最近はどんなお雛様が人気なのでしょうね? ちょっと興味があります。