先日の夜、友人間のLINEグループに友達のPちゃんが『映画からの帰り道に逆方向の電車に乗ってしまった!』と書き込んでいたのです。皆の反応は「…またか…」からの「無事に帰れたらまたLINEして!」

まぁ、川崎から横浜方面に帰るのに気づいたら東京駅だったということで、電車の本数も沢山あるから安心ではあったのですが。


しかしなぜ我々の反応が「またか』だったのかと言いますと、実はPちゃん電車で逆方向に乗ってしまう失敗をかれこれ4〜5回は起こしているからなんですよ。

通勤経路でも何回か、新幹線で2回やらかしてましたねー驚き


名古屋から最終ののぞみで東京に帰ろうとしたのに、同時刻発車の下りひかりに乗ってしまい米原駅で気づいたりねー。

(そして「気づいたら米原駅」はその後もう一度やっちゃってる💦)


旅先でのミスなら土地勘のない場所だから…ってまだ納得もできるんだけどなー。流石に通勤経路でも、となると絶望


最初は友人一同やいのやいの「なぜ電車の行き先を確認しないのか?」など問い詰めたものですが、最近はこれも彼女の個性なのだと受け入れちゃってますねー。かれこれ30年もお友達なグループなので、いい感じに学び合ったのかもね。


ついでにPちゃんのドジっ子がむしろ方向音痴の気持ちが分からない派(私もその一人)メンバーに、電車に乗る時はチケットと電車と駅の電光掲示との指差し確認という文化をもたらしてくれました。

というわけでこれから遠出するに当たり、『9番線東所沢行き0908発車、ヨシ!』とか心の中で唱えましたよ(笑)。

今日はもう2回乗り換えて特急に乗るから、乗り間違えしてる場合じゃないんです物申す

がんばりまーすグラサン