兵庫県神戸市北区道場町にある鏑射寺に行ってきました。

🔴JR宝塚線道場駅が一番の最寄り駅だそうですが、タクシーの便があるのは三田駅とお寺のHPで予習。三田駅で、
「かぶらいでらさんに行きたいのですが」と聞いたら、
「あぁかぶらいじですね!」
関東アクセントで平板に発音したら戸惑われたので、タクシーでは正しくかぶらいじまで…とお願いしました。

10 分程度2200円くらいでした。




🔴今日は愛染明王様のお祭りで、10 時半から法要が始まりました。少し早目に行って良かったニコニコ


こちらの護摩堂で法要が始まります。御堂の中には参詣の方々でいっぱい! 私はお経本を買って、確認しながらお経やご真言を唱えたり、皆さんと一緒に参加してきました。護摩木が爆ぜる音や、大音声の太鼓が響く中、ネバーエンディング般若心経、エンドレスお不動様ご真言を繰り返し🔁
気がついたら30分はあっという間でした。

🔴御本堂に移動してまたこちらでも法要。



正座が出来ないのでお堂の前で立ってました。声明の心地よい響きの後、いきなりお坊さんたちが暴れるような声やら音やらがするじゃありませんか!
堂内で座っていた方々も「何?なに⁈」と腰を浮かせ前を伺ってましたよ(笑)。
私もなんだこの宝塚歌劇団男役の皆さんが荒ぶる時みたいな感じは?としばし考え…。後で堂内でお詣りさせてもらって、大般若経転読だったことが判明てへぺろ 

🔴法要の最後に山主・中村公隆阿闍梨のご法話がありました。
現代の科学で『物質にも意識がある』と証明された事象を、1200年前に弘法大師は既にご存知であった…というお話です。量子物理学な案件は今私のなかで一番ホットなんですよねー。最近同じ様なことを何回もあちこちで聞くものですから、どんだけ大切なんだ!とびっくりしているところです。

🔴御本堂からお出ましになられた山主様は、赤い傘の下で皆様をお見送りくださいます。
数々の奇跡を起こされたというお坊さんてどんなお方なのかしら、と興味深々…。
何というか、まあるいお方でした。お顔の血色も良くとても92歳とは思えなかったので、ますますのご長寿をご祈念いたします。

🔴お見送り頂いた後、林檎、お茶、とろろ昆布汁、お赤飯のご接待をいただきました。気づけば12時も過ぎてお腹が空いていたので、ありがたくペロリ照れ
御馳走様でした。

🔴法要後境内をもう一度一周してお詣りしてきました。





三重塔の傍から山頂への登山道がありました。元々祭祀遺跡もある霊山だった様子です。



🔴毎月お詣りしているという広島からいらした奥様に「ここは寒い所よ〜」と伺いました。今日はまだ何とか大丈夫。でも来月は寒いだろうなー❄️

🔴法要後境内を歩いていたお姉様方の会話を聞くともなく耳にした言葉が印象的。
「今日って天気予報雨なのにもって良かったなぁ」
「お祭りの時は降らないのよ。降ってても始まる時はやむの」
天気も動かせるのでしょうなぁ…。

気がついたら、もうそのくらいじゃ驚かなくなってきました。