フィギュアスケートのシーズンがいよいよ本格的に始まろうとしています。

 

今日は『ジャパンオープン」という大会がありましてね。競技というよりはお祭りっぽい大会なんですけど。

 

前のエントリーで宇宙人がマスターの「あんでるせん」に行こうなんて言っていたじゃないですか。そうしたら。

 

宇宙人が出ました。

上矢印

ロシアのアレクサンドラ・トゥルソワ選手。今シーズンシニアデビューの15才。

今シーズンはこのトゥルソワ選手の他にあと2人の宇宙人が同じコーチのところから襲来します。

みんなそれぞれにすごそうなので、順番に覚えていこうと思っていますニヤニヤ

 

 
彼女のフリーの構成が、4回転サルコウ右矢印4回転ルッツ右矢印4回転トーループ+3回転トーループ右矢印2回転アクセル右矢印足換えコンビネーションスピン(レベル4)右矢印コレオシークエンス右矢印4回転トーループ+1オイラー+3回転サルコウ右矢印3回転ルッツ+3回転ループ右矢印3回転ルッツ右矢印フライングキャメルスピン(レベル4)右矢印ステップシークエンス(レベル3)右矢印フライング足換えコンビネーションスピン

 

で、技術構成点 97.51点。

 

4回転を4つ入れてきているんです。女子で。

1つ飛んでも超人扱いの女子の世界で4つ。

もはや宇宙人ですよ。絶対女王扱いのロシアのアリーナ・ザギトワ選手よりも17点近く技術点が高いんです。

17点というと質の高いジャンプ2つくらい…??

ところが演技構成点を見ると11点くらいザギトワ選手の方が多く得点していて、総合得点で見るとトゥルソワ選手160.53点、ザギトワ選手154.41点。

いや、逆に言うとザギトワは1個も4回転も3回転アクセルも飛んでなくても6点しか違わないというのがスゴいんですが。

 

ちなみにこのジャパンオープンの技術構成点第1位はアメリカのネイサン・チェン選手で98.61点。

2位がトゥルソワ選手になっちゃいます。

要するに男子並みの点数。

「15才で身体が軽いから飛べるんでしょ」って言われるかも知れないけど、じゃあ他の15才はみんな飛べるの?って聞き返さないといけないですね。

トリプルアクセルも今シーズン中にはなんとかする気みたいなんで、ますます宇宙人道を極めてください。

 

演技が終わった瞬間のにっこりがとても15才的な可愛さでびっくりしました。

「うわぁ…サーシャちゃんかわゆい…ドキドキ

わかってるんだ…ロシアの選手を愛称呼び初めたら、そこが沼の入り口だってことに…。

(今年デビューの宇宙人にスターシャちゃんがいるらしくて、まさしく宇宙人に相応しいな…と)

 

 

 

上矢印

日本のアニメ『ユーリ!!!オン・アイス』のキャラクターのティッシュケースを持っているのが受ける。

てゆーか、テレ東の番組で堂々とテレ朝のキャラクターが映るってのも…あぁ、メドベージェワのティッシュケースもテレ朝のアニメキャラでしたね(苦笑)。

 

ところで最強選手のネイサンくんの衣装…。いつも色々とネタになるチョイスなんですが。今年も楽しませてくれました。

 

下矢印

『高速バスのシートの布地』にそっくり笑い泣き
 
ネイサンの衣装で大喜利が始まると「フィギュアスケートのシーズンが来たなぁ…」と思いますね。
初秋の風物詩ということかと(爆笑)。