近所のお祭りの金魚すくいでのこと。


ホイを水に入れる前に指で破いてしまった娘のために

優しいおじさんが2匹恵んでくれました。


大喜びの娘はなぜか金魚を地面に逃がし、金魚は瀕死の状態に。。

再度優しいおじさんが金魚をくれました。


その金魚が我が家にやってきました。


さっそく、金魚用の水槽とえさを買ってきて水槽を準備していると

娘はえさをすべて金魚の入ったバケツに入れました。

水面は一面金魚のエサで敷き詰められてしまいました。

ここでも金魚は瀕死の状態に。。


気を取り直し、真新しい水槽に金魚を放し、エサを10粒ほどあげました。

そして今朝、金魚は元気に水槽を泳ぎ回っていました。


いつもは朝食をなかなか食べない娘も

「金魚さーん、いい子で食べてるよー」といい子アピールをしながら食事をし、

自分のおもちゃを見せたり、話しかけたりしていました。

私は金魚役に徹し、金魚になったつもりで娘と会話しています。


娘にとっては初めてのペット、長生きしてくれるといいです。