センテニアル・パーク京都競馬場 | シャドーロール日記

シャドーロール日記

気になる馬のブログ

2023年4月22日

 

待ちに待った新京都競馬場
センテニアル・パーク京都のこけら落としです
 

▶オープニングセレモニー

 

華々しいテープカットから始まりました

 


▶記念すべき第1レース

 行われたのは芝2000m戦


 

902日ぶりに響く歓声とファンファーレ🎉
 

 

 

オープニングレースは

ウィズユアドリームと吉田隼人騎手が優勝

 

 

▶新ゴール板

芝コース


ダートコース

 

 

▶新スタンド  🏁ゴールサイド

パドック側


外装と内装は和と木目と緑をふんだんにあしらった

京都らしさを表現


新しいパドックは円から楕円へ
2階にはパドックリングが新設
360度どこからでも競走馬をチェックできる
仕様に様変わり
一周するだけでいい運動に💪

旧パドック跡には開放的な芝生広場が
ビジョンを見ながらレースに勤しみ♪

何頭ものスターホースが踏みしめたこの場所で

いろんな思いに浸りながら寝そべりましょう

普通に寝れるし!😴

 

コース側

ウイナーズサークルのロゴは菊
 
ゴールサイドとステーションサイドが連結する
吹き抜けには心地よい風が(たまに暴風💦)
これまでのビッグスワンは
ステーションサイドに名を変えました
 
 
▶思い出を刻むモチノキ時計

 

 

旧パドックのシンボルとして親しまれた

モチノキの木の幹の一部が時計へと帰化され

かつてのモチノキファンにはうれしいプレゼント

これにはジ〜ンときました🥲

ここは静かな癒やしの別空間🌳

 

 

▶三冠馬メモリアルロードと📞


セントライトから始まった

歴代三冠馬14頭の馬像が並ぶ小径

淀で決めた三冠目の瞬間は完勝形が多い気が...

だからこそ三冠馬の強さがより色濃く残ってるんかな?

てくてく歩いてると名シーンが蘇る♫


 

競馬ファンの新たな聖地🔥

📞というのは

芝生広場に佇む

コントレイル像のことでした♪

 

 

▶ベテラン&ニューカマーの誘導馬たち

 

さっそく凛々しい誘導を見せてくれました 

 

3歳時にこの地でマイルチャンピオンシップ(GⅠ)を

制したペルシアンナイトも新加入

昔から舌をずっと出すことで有名なので

ペロシアンナイト‘’とも呼ばれてます😝

 

 

 

若手騎手の攻防となった第3レースは

貫太騎手に軍配

 

あやめ賞を勝ったプッシュオン強い

レジェンドもそわそわ?

 

 

▶第11レース  京都競馬場グランドオープン記念

オープニングのメインを制したのは

ドンフランキーと池添騎手でした

 

 

ゲストプレゼンター蔵之介さんと握手

 



 

 

 

グランドオープンにふさわしい新緑と快晴

競馬場というテーマパーク

清々しい気分で感無量でした花束

 

晴れてこその景色がいっぱいなので

明日の春天DAYも早い好天回復を願います🙏🙏