中学からの大親友の犬ちゃんが1カ月程前に亡くなってしまいペットロスで鬱になった

彼女はとても優しく自分の気持ちを顔に出さない我慢強い性格だから 5年ほど前に鬱病を寛解していたのですが また辛くなり発病したと。


こういう病気はなった人しかわからないし 相談出来るのは私だけと泣いてました


その後県外の兄貴分の様な先輩の犬くんがおととい亡くなりました

ウチと同じ犬種で色々と教えてもらったり、動画を送りあってました


先輩は遺影のみを残して、合同葬で遺骨も引き取らず 辛くなるから遺骨は他の動物達と一緒でいい


大親友は個別葬で遺骨も毛も残して毎日声をかけている


ドライなのか依存なのか 

私は2人とも同じ様に大事に思う気持ちは一緒だと思うんですが


ウチの愛犬さんも心臓の病気があるから、多分同年代の健康な犬達と比べたら 寿命は短いんですよね


多分私も大親友の様な葬儀方法をすると思います


そして彼女の様に悲しむかも。

依存度が高いと精神科の医師に言われた事もあります。愛情欠如で育成されると、愛情過保護か愛情欠如かのどちらかになりやすい。だから依存度が定型で育った方より高い確率が高いんだそうで。


依存しすぎるのかな…まだまだ愛犬さんには生きて欲しいから あまり考えすぎないようにします