私の母親を悪く言うと 知らない方達は顔色が変わる。かわいそうとか、母親をそんな悪口言わなくてもいいじゃないとか


仕方ないよね これが普通の愛情を持って育ててもらった人の気持ちだよね

わかって欲しいとか思わないから もう30代で知り合いとかに言うのはやめた


出産後どうするの?とか

お盆は実家?とか

お正月はどちらに?とか



実家?あそこは実家じゃないし

母に会ったらイライラさせられるだけだし

行くはずないじゃん!って心で思いながら


うんまぁねーって答えていた


そんな毒母が癌になりホスピスに行き

それでも会いに行かなかった


義父(母親の再婚相手)から

会わないと後悔するからと何度もしつこく言われ

仕方ないから一度だけ行った


ボケてた

いいね、全て無かった事に出来て

会話なく 訳わかんない事を言ってる母を

ずっと見てた


ねぇなんで幼稚園児の私と兄を

酒乱の無職の父がいる家に置いて逃げれた?


離婚決まり私を引き取る時なぜ兄と私を別々にするのを 全く躊躇う事ない態度と言葉で言えた?


幼稚園から中学生まで放置してた私が反抗的な態度したら 要らないと また捨てた?


私は母親の従順な人形じゃないから要らないんだね


母性愛が女性に必ずあるなんて思わない


でも実際私が子育てした時感じたことは

何があっても子供達を守る

これだけは正直思った。


先日のお彼岸に

毎年悩むけど

私は母親が亡くなってから一度も墓参りも

実家の仏壇にも行ってない

義父にも散々な目にあってから

会ってない


お母さんと一緒にショッピングしたのーとか

母の日だからご飯一緒に行ったのとか

それが普通の感覚なんだろうなぁ


ふとそう思いました。