みなさんどうも

 

そらみんハウスです。

 

 

 

 

前回の解体の話はそのままに

アイフルホームの新床材の話をするぞーーーー

 

 

 

 

 

 

さっそくですが

 

部屋の雰囲気に床材ってすごい影響しますよね

 

 

 

私も実際悩みまくり

 

 

見た目や質はやっぱり無垢が良いなー…

 

 

 

 

ただ私はカニンヘンダックスフンドを2匹飼っているので

掃除という面で、泣く泣く無垢は諦めました

 

 

 

あの無垢床の隙間に毛がつまるところが

容易に想像できたからです(;´Д`)

 

そしてダックスフンドは胴体が長いので…

 

 

 

 

ちゃんとトイレスペースでトイレをしたと思ったら

前足しか乗ってない(;´Д`)

 

なんてことがよくあるんですよ(^-^;

でも本人はちゃんとした気でいるから面白いんですよね(笑)

 

 

 

 

それでも住林さんとの話では挽板がいいなと思って進めてました。

 

 

 

 

 

まぁそんな話は置いといて、

2019年の10月30日にLIXILから新しい床材の発表があったんですね

 

 

 

 

これは

株式会社LIXIL住宅研究所、株式会社ケミカルクリエイト、株式会社イクタの 3 社協働で

開発した新床材「清潔すこやかフロア(光触媒塗布床材)」です

 

 

 

 

 

いやーーー光触媒が床材にまで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

あっなんでこの話をするかというと

私が行ったアイフルホームさんではこの床材が

1階も2階も標準仕様なんですよ

 

 

 

 

特徴ある床材っていいですね

 

製品の特長としては

①抗菌作用

②消臭作用

③VOC除去作用

④滑りにくさ

 

ペットを飼っている家には超良さそう!!

 

 

 

 

 

営業さんにも話を聞きましたが

この床材は結構好評みたいで

 

前は、標準仕様で多く採用されていた床材(LIXILのハーモニアス12)を

ラシッサDフロアに変更する人が多かったみたいですが

 

この床材が発売されてから変更する人がかなり少なくなったみたいです(*´Д`)

 

 

 

 

 

アイフルホームのアイテムブックの床材としては

基本的には標準仕様が「清潔すこやかフロア」

       オプションが「ラシッサDフロア」です

他にもネクシオなどもありますがこちらは後日機会があれば

 

 

 

もちろん拘れば無垢や他の床材もできると思いますよ

 

 

 

 

 

 

そして私は

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

……

 

 

 

 

1階をラシッサDフロアに変更しました(笑)

 

 

 

 

 

違うんです!!違うんです!!

 

 

ラシッサDフロアの好きな色があったんです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

2階はこの清潔すこやかフロアです(*´Д`)