こんにちは!

 

本日、2つ目のブ活は~

2019年12月に行った、長崎・ハウステンボスの旅👇の続きです。

 

再び、路面電車に乗り込み、向かったのは~

 

 

 

大浦天主堂⛪

ではなかったのですが、ライトアップされた大浦天主堂を観るのは初めてでしたので

外から写真を📷

 

 

その後、目的の《グラバー園》へ。。。

 

タイミングよく、「光の庭園inグラバー園

というライトアップがされてましたので、それを観に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事中だったり…暗かったり…

で、ちょっと、歩きづらかった。。。

 

グラバー園に来たのも久しぶりだったし、ライトアップは"お初"でしたので

それなりに観て、グラバー園をあとにしました。。。

 

 

そろそろ、お腹がすきました(笑)

 

 

 

長崎ちゃんぽんの発祥のお店、と言われる《 四海樓 》さん

 

で~

 

ちゃんぽん

 

皿うどん

 

を、シェアしていただきました🍴

 

 

皿うどん好き、なのですが…

久しく食べてなかったので、美味しさ倍増はてなマークビックリマーク

ちゃんぽん、も美味しくいただきましたグッド!

 

 

時間調整?で、ホテルへ。。。

 

そして、まだまだ"目玉"観光…は、続きます。。。

 

 

はい、こちらのバス🚌でロープウエイの麓まで。。。

 

ホテルで事前に購入済みでした🎫

 

 

稲佐山は、思った以上に風が冷たかったです。。。

 

でも、記念写真を撮ったり~帰りのバスまでの時間で楽しみましたニコニコ

 

長崎夜曲

世界的ヴァイオリニスト葉加瀬太郎氏が長崎の夜景をテーマに作曲

だそうですルンルン

 

 

 

世界三大夜景であり、日本三大夜景であるのですねー

長崎!!びっくり

 

 

 

 

 

バスでホテル近くのバス停まで(ホテルによっては、ホテル前に)戻り、就寝。。。ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ