気づけば9月も半分終わりましたね・・・・もみじ





時が経つのは本当に早いものです。。




またまたCafetalk   の音楽レッスンを受講しました。ダッシュ





今回は・・・


      Sae Wataru先生  



     
  


      歌づくり (作曲・作詞)   


        どんな歌ができるかな?



レッスンが始まって最初に日本語のイントネーションとメロディについて

色々お話しいただきました。

その昔 音楽の授業で習ったんですが 「赤とんぼ」はメロディと

イントネーションがピッタリあった曲でしたね。音符

そんな風に字数を合わせたりイントネーションを合わせたりすること

春夏秋冬でいうと春は↓ 夏は↑ 秋↑ 冬↑ こんな感じ。上げ上げ↓↓


ただ前後の言葉とのつながりがあるのでそこまで神経質に

ならなくてもよいとのことでした。クマ



そしていよいよ・・・



歌詞から作って曲を作る?

曲から作って歌詞をつける?

どちらが先に浮かんでも どんなステップで作っても良い!

とのことでした。



そらみんは詞なんてムリムリえー タイプですので

頑張らずにメロディからお願いすることに決定しました。ばいちゃん


そこでまず先生に説明していただきました。


★まず最初に歌詞を付けるためにどんなメロディを作ればよいのか?

★世の中の歌(流行っている歌)の中でも

・ポップス系は自由度が高くその人の感性で自由に作ることができる。
 (しばりなしで作れるけど歌として必要な知識はある)

・歌謡曲・演歌などは形式とパターンが決まっているので

 そのパターンに合わせて作る。


一般的にはメロディと歌詞を作った後、アレンジでコード進行など

付けていく順になるそうです。

Sae Wataru先生は作詞・作曲・編曲・ボーカルまで

一人でされるとのことでした!きゃぁ~



続きます・・・・