つい先日、マックの第二段えびCMが出た、というのでやきもきしていたところ、見てしまった・・・

なんだ、えびフィレオにごまが増えただけやん・・・

と、あなどることなかれ。


第一弾の時期に比べると、だんぜんエビちゃんのありがたみがちがーう!!


しかも、からくちコラムMy師匠(などと勝手に呼んでいたりする)a_keyさんのご指摘どおり、


ビミョーにflan(チョコレート菓子)をパクッていてむかつくつくりになっているの。


ふっ。わたしはここで、マクドナルドの製作サイドの心の声を聞いた。


ちょっと、みんな忘れてやしませんか?エビちゃんを、さいしょにブレイクさせたのはうちですから!!!!(絶叫)パンチ!(はじめて絵文字というやつを使ってみました)


たしかに、それはソーデス。蛯原友里っていう、一見変わった名前を「えびちゃん」と呼んでいたのは勿論、キャンキャンっつー女性ファッション誌であり、それを追随する読者であったわけだけれども、

マックはエビバーガーをもっと売りたいっす~って思ったとき、とつぜん神の啓示のようにエビちゃん=エビフィレオっていう、小学生みたいな図式を思いついたわけだ。つうかそれ自体は手法としては思いっきりベタでしょ。だって慣れないうちは何度観たって、


エビとエビぢゃ、共食い的感覚に近くない・・・・?


と、わたしは思っていた。でもさー。世間様は違ったわけなのね。エビちゃんが食べてるエビフィレオちょうだい!!って、店頭に殺到したっていうもん。それを聞いたマスコミが、


エビちゃん大人気!エビフィレオエビちゃん効果で売れまくり!!


ってやったもんだから、エビちゃんって聞いても、は?車えび?なんてぼけたつっこみしてた世の中のおとーさんたちにまで、エビちゃん=蛯原友里って名前が定着して、最終的にいまあるような、エビちゃん現象(エビちゃんがかかわっている商品は全部わけもわからずバカ売れ)って事態になってしまったわけっすから。


だから、マックは満を持しての再登場、というわけで、フランだろーが、アネッサだろーが(アネッサはパロッてないか。そっちをパロッてくれたらわたしはもうすこしマックのCMプランナーを尊敬したがな)、おかまいなーし!!にパロってくれちゃったりするわけだ。


それにしてもエビちゃん現象、いったいどこまで続いてくれるのでしょうか。

かつてのCM女王ハセキョーが、各誌のからくちコメントで、

起用しても売り上げに結びつかない稀有なタレント

なんてひどいこと書かれてるのとは大違いですあ。


ちなみに、名前=商品名でこのごろのもっともベタなCMは浅田真央の愛犬エアロとチョコレートのエアロCMで、へたしたら不気味以外の何者でもないエアロ(犬)だけど、エアロってCMは、もともとかなり変だったからしかたあるまい。荒川静香の金芽米は、まさか金メダル獲るとは思わんで起用したんだろうに、いやー。ああいうのを、

強運の持ち主

っていうんだろうか、と、唸ってしまったよ、自分。

むろん、会社のほうが、だけどね。