そんなことはできない。天下のNHKにだってCMはある。

だいいちここに、CM時評が書けなくなる(もしかしたら誰も困らないかもしれないけど)。


でもいやなことがあるんです。午後一時過ぎにごはんを食べているときに、決して観たくないもの、それはトイレのCM。


このあいだ、ふとテレビを観ていたら観てしまった。

トイレの便器の溝にトイレブラシ(流すやつ)。

ブラシには細菌が何億個と繁殖しています

という言葉に、げっとなるCMのなかの主婦。


ちょっと、ほんとにげっ、となりたいのはあたしですから!!


などと、言ったところでもう遅い。

ひとが基本的にお昼ご飯や夕飯を食べない時間帯、せめて二時とか三時とか四時くらいと決めて、この手の放送をおこなってほしい。でもそこで矛盾。

その時間帯、あんまりひとってテレビを観ないんだ(統計的に言えば、F1、2層が)。


F1、2層しかトイレブラシって買わなそうだし・・・お金払ってCM流してるんだし、不快がられても観られてナンボの世界なのか・・・


そんなことを考えながら、わたしは耐えた。

いい視聴者だなあ。くそう。