連日報道されている、秋田の幼児殺害事件。


畠山容疑者が、やっと自供したと思ったら、今度は計画的殺人じゃないかとマスコミは大騒ぎ。


ふつう、着物の腰紐が一般家庭にさがっているか?

とか

いつも閉めてあるカーテンがその日に限ってなぜ開いていたか?

とか

事故じゃなければお金がおりる

とか

その他書きたくないようないろんな事情をぜんぶ出してならべて、


どうしてもなんらかの理由を拵えて、彼女をすごく悪い女にしたてあげたいらしい。


マスコミのやりたいことは、事実はいったいどうだったのか、ではなく、ただ疑わしきはより疑わしく、哀しきはより哀しく、悲惨さはより悲惨さをふくんで、事件は三十倍くらい事件らしいものとして語られることが大事で、それ以外でもそれ以下でもないことがよくわかり、であるからして、そういうものをいちいち見たいとも思わなくなって久しいのだが、ときどき、あれは誰の身にも降りかかりうることかもしれぬよの、と、背筋が寒くなる思いである。


そう、いったい誰が正義で、誰が悪なのか。


ほんとうはそれを判断するのは彼らではないことだけは、たしかである。