新しい教科書をつくる会

がつくった教科書が、全国18の学校で採用されることになったというニュースをみた。


悪名高い、新しい教科書をつくる会・・・・・


それなのに、わざわざそこの教科書を採用する学校って、一体なんだろう。


竹島は、わが国の領土です

それを、他国が領犯しています


みたいなことが平然と書かれてあった。


問題なのは、竹島がじっさいどっちの領土か?


ということではなくて、そんなふうな目線で書いてある教科書を、子どもが読むと言うこと



そんな日本、ちっともあたらしくないし、はっきりいってしまえば、むかしの悪い日本に逆戻りしてるだけだ。


昨日、すごく立派な車から、手だけ出してティッシュで窓を拭き、信号が青になると同時に当たり前のようにそれを投げ捨てて去っていったひとを目撃したが、


その手つきの非常に優雅な感じが、怒りよりも怖さを誘った。



・・・・・・こんな日本に、誰がした。