ドコモのデコメールって、デコレーションメールのことか。

長谷川京子と大倉孝ニが、ふたりでかなり激しいテンションだしまくりながらメールしあうあれである。

それにしたって、ただふたりがヒマなだけに見えるCMだ。あれは。

ちょっと遅れる、メールに絵つけてる暇があったら、さっさと用意してくれ、であり、

わざわざzzzz・・・・メールしてからおまえは寝るのか?なのであるが、

そのへんが、携帯メールおよび携帯ツールというもののある種の不毛さ加減を、如実にあらわしている

といえなくもない。

生命保険の調査で、「あなたがこの世で一番必要なものはなんですか」との問いに、

都会の若者の多くは、

一位 金

二位 携帯

と挙げていた。

携帯がニ位の意味は、携帯がないと友人とやり取りができず、結果的にひとりぼっちになってしまうから

なのだと思うと、では本来ならば二位は携帯、ではなくて友達、と来るはずなので、この答えは変である。優先順位を先にツールに持ってきてしまうあたりが、考え方のあやまりである。よもや、必要、と銘打たなくとも、友人は必ず自分の近くあるのだと信じて疑わないでいるわけもあるまいし。

かように、世の中はいろいろなことが微妙に、ずれているようである。