土曜ドラマ『ごくせん2』。お約束のドラマである。
あれを観ていると、日本人ってほんと予定調和が好きなんだなあと
しみじみする。
9:40あたりになると毎回、ナカマさんが眼鏡をはずして髪の毛をばさあ
とやる。

おまえは水戸黄門か。

ナカマさんが毎回悪役に、
「てめえ誰だよ」と聞かれる。
ナカマさんは答える。
「あたしか?あたしはこいつらの、担任の先生だよ」
いつも思うのだがこの場合自分で言っているのだから、

あたしはこいつらの担任だよ
もしくは
あたしはこいつらの先生(先公)だよ
ではないか?

極道の先生なのに、そこだけが妙に丁寧にかあいらしく聞こえるのだが
策略か。

しかもそれを聞いて、お約束の→「一堂(笑)」。
今思うと、一同(笑)。の図は、ヨーヨーに桜の大門をしこんでいた
スケバン刑事で取り入れられるべきものであった。
だいたい、ヨーヨーってなに?ヨーヨーから、パカという
音とともにあらわれ出る桜の大門見て、

さ、さくらのだいもん・・・

と恐れおののくやからたち。今どき誰がそんなの見て怯えるかって話だ。

ナカマさん、このドラマの高視聴率を受けて、ギャラがはねあがったの
だそうだ。某月9女優さんと同じだかそれ以上だか。

これもまた、お・や・く・そ・く♪