こんにちは。

 

赤城山でのんびり生きてるsoramaruです。

 

今日は、突然うちのネコになった、トラ松のことを書いてみます。

 

それは、あまりの偶然に起こった出来事だったのです。

 

====================

 

10月31日、夜7時。

私の友人のフシギちゃんの職場の出入口で。

 

トラ松:「にゃー!にゃー!(たのもー!どなたかいらっしゃいませんかー?)」

 

友人:ガラガラガラ。ドアを開け、「あらら、また来たの?」

 

トラ松:「外は寒いゆえ、中に入らせていただきます。」スタスタスタ。

 

友人:「ここに来るのももう3日目。おウチがないのかな。」

 

置いて帰るのもかわいそうに思った友人は、家へ連れて帰ることにしました。

 

 

トラ松:「優しそうなお方じゃ。あたたかいところへ連れていってくれるのか。かたじけない。」

    

 

しかし、友人の家にはワンコがいるのです。

 

ワンコ:「ん?誰だ、このちっこいのは?」クンクン・・・

 

トラ松:「シャーー!!(お主は何者じゃ!?わしの前から立ち去れ!)」

 

きっと、小さなトラ松は

野生で生き延びる間、他の動物から逃げてきたのでしょう。

トラ松にとって、ワンコは敵だったのです。

 

友人:「じゃあ、ワンコが近寄れないように隔離するからね。大丈夫だよ。」

 

トラ松:「何から何まで、まことにかたじけない。」

 

こんな形でフシギちゃんは、トラ松を保護したのでありました。

 

 

(トラ松の凛々しい写真から、

きっとこんな会話だったに違いないという勝手な想像です…笑)

 

 

その日の夜、11時前。

 

フシギちゃんからsoramaruへ、子猫を保護したという連絡が入りました。

家では飼えないので、飼ってくれる人を探していると。

 

 

こんな可愛い写真を添えて・・・。

 

soramaru:「うわっ、めっちゃ可愛い〜!!ラブ 」

 

夜も遅いので、その日は答えは出せず。

 

でも、きっと、うちの子になりそうだな・・・zzz

 

 

翌朝。11月1日。

 

朝早くから、ニャンコのかわいさと賢さをアピールするメッセージが入ります。

 

しかし、一応、家族にも聞いてみないと・・・

 

 

大丈夫そうだよと連絡すると、

 

そこから、トントン拍子に話が進み、

 

その日のうちに、フシギちゃんが仕事へ行く前に、引き取ることになりました。

 

 

あんまり即決することがないsoramaruにとっては、かなり稀なケースです。

これもまた、運命なのでしょう。

 

 

オスだという話を鵜呑みにし、

名前は、空の助、虎松、武蔵、どんなのにしようかぁと考えておりました。

 

そして、

きりりとした目つき。

立派な小侍のような雰囲気。

 

こりゃー、「トラ松」って感じだな。うんぴったりだ。

「空の助」なんて、優しそうな名前じゃダメだな。

 

と、

何の準備もないまま、突然現れた小さなトラ松は、

soramaruの部屋で、とりあえずのダンボール生活を始めるのでした。

 

(翌日、病院で健康チェックに行くと、メスだという衝撃の事実!

しかし、第一印象は変わらず、トラ松で決定。)

 

====================

 

私が初めてトラ松を抱っこした時、フシギちゃんは、運命だぁ…と感極まっていたようです。

 

というのも、うちの先代のニャンコが亡くなってから1年半。

 

そろそろニャンコ欲しいね〜って、

話題がのぼりつつも、特に行動を起こしていたわけではありませんでした。

 

うちのニャンコは、いつも誰かの家からやってきていたので。

 

しかし、フシギちゃんは、そんなこと知る由もなし。

何となく、soramaru家に飼ってもらえるような気がしていたらしいのです。

 

soramaruも、前日の夜に写真を一目見て、うちの子になるなぁと何となく思っていたし。

 

そんな不思議なご縁で我が家にやってきたのです。

 

今では、すっかり家中がトラちゃんにメロメロです(笑)

 

これからも、トラ松をよろしくお願いしまーす。

(インスタでも会いに来てくださーい)