• 03 Apr
    • ぼちぼち復活させようかなぁ。

      今日の花 🌺 晴れたかと思えば雨が降ったり、寒かったりと慌ただしい気候だった1日。 でも、カープが連勝してくれたので一安心です😊🎏 . #カープファンです #ビオラ#viola#庭人さん#庭人さんのビオラ#寄せ植え#寄せ植え初心者#花好き男子#花のある生活#花のある暮らし#花写真倶楽部#花フレンド#flower_daily#jj_flowers#ip_blossom#top_favourite_flowers#total_flowers#jp_views_flowershot#ゆるりigくらぶ#kings_flora#キタムラ写真投稿#写真好きな人と繋がりたい#写真撮ってる人と繋がりたい#写真上手になりたい#ファインダー越しの私の世界#ファインダー越シノ私ノ世界#ミラーレス一眼#eos#eosm3#canon A post shared by Toru Uemoto (@soramaru0105) on Apr 2, 2017 at 2:40am PDT放置プレイ中のブログを復活させようかなぁ。。。。

      12
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 真夏の日曜日

      暑いですね。もう、外に出るのが嫌になります。こういう日はお家でまったりです。しかし、腹はへる。何か食べなくてはいけません。からのあまりにも暇なので、ちょっと離れたスーパーへ出かけてみました。いまや風前の灯火となった、中国JRバスの三菱車発見。(バスヲタなので、こういうのを見かけると写さずのはいられない)店内をプラプラして見つけたのは期間限定らしい山陰で養殖されたなんとかサーモン。さくで買ってきて自分で切りました。(サーモンは崩れやすいので、半冷凍にして切るといいらしい)さっぱりして美味しかった。で、そこではそれだけを買って、他のスーパをうろうろしながら帰宅しました。さぁ、半額祭りの始まりです。舞茸と和牛はすき焼きに。鮎はもちろん塩焼き。「塩焼に!」って書いてあるし。そもそも大好物じゃし。後は、残り物のご飯といなり用のあげでいなりずし。昔、学生時代に某コンビニのお弁当工場でいなりずしを作るバイトをしてました。こんな日曜日をすごして、休養十分、栄養十分。また明日から働いてきます。あ、昨日のカレーはもちろん冷凍しました。なんだろ、今日は面白いことがかけない。レシピブログに参加中♪押してもらうと喜びます

      36
      1
      テーマ:
  • 08 Aug
    • カレーは寝て待て。

      早いもので8月も8日となり、土曜日ということもあり世の中何となくお盆休みムード。ま、わたしゃカレンダー通りですけどね。考えてみれば、JRも銀行もお役所もデパートもスーパーも温泉もプールもコンビニもみんな働いているわけで、これからお休みに入る方々は働いている人に感謝しながらお休みください。Q:どうせ、どっかで夏休みとるんだろ。A:ええ。その通りですけど、なにか?そんな普通の8月8日土曜日。くそ暑い土曜日。フジテレビの日。暑いときにはカレー。みんな大好きカレーライス。時間があるときにしか作れないカレーライス。を、作りました。圧力鍋を使って。鶏手羽先と牛肉とじゃがいも、にんじん、炒めた玉ねぎを鍋に入れて、減塩コンソメと水をひたひたになる程度に入れて、蓋して、圧力をおらおら!ってかけて5~6分。火を止めてからしばらくほったらかしにして、蓋を開けて、何となくよさげなのを確認して、ルーと、ルーについていたフォンドボー(最初から入れるべきだったと思う)におたふくお好みソースとオイスターソースをちょこっと入れて、後は弱火で30分ほどコトコト。その後火を止めてしばらく寝かせる。どうだ、読みにくいだろ。親切心ゼロ(だからお前は・・・)で、寝かしたら、人間も寝て待つ。今日届いたアウディの最新「A6」のカタログを観ながら。A6。読み方は「えーしっくす」です。決して「えーろく」と読んではいけません。それは、「誰かとどこかで」や「浅田飴」な人と勘違いしてしまいます。(誰がわかるんだろう・・・)数時間後、寝かしたカレーに再び火を入れ温め、炊き立てのご飯に添えて、ついでに超おいしいウインナーと焼いたかぼちゃをトッピングして完成。冷蔵庫で寝かせて、明日の朝もいただきます。たぶんもっと美味しくなっていると思います。ただし、胃には負担がかかります。レシピブログに参加中♪押してもらうと喜びます

      3
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 恒例!月末大反省会~食いまくりの7月~

      今月初めに6月の自分の食事を振り返り、反省をするために始めた「実は今月はこれを食べてました」ってやつを今月もやってみます。こういうの例によってどこの何かは言いません。順不同です。lもちろん、これだけなはずはない。しょうがないよね、枚数に制限があるんだもん。レシピブログに参加中♪押してもらうと喜びます

      8
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 暑い誕生日の一人旅

      突然ですが、昨日京都ー大阪へ行ってまいりました。何をしに行ったのかといえば、昨日はわたくしの誕生日でして、特に何のお呼ばれもなさそうだし、こりゃちょうどいい節目だ。ってことで、東本願寺にお参りに行ってまいりました。ここには祖父母のお骨が分骨されており、ここへ最低2回はお参りさせていただこうと自分の中で決めております。お盆も近いし、42歳になったご報告を兼てのお参りです。しかし、京都は暑い。。。京都駅から東本願寺に着く10数分で(それもほとんど地下道)汗だく。 数年に渡って修復作業が行われていた建物もすっかりきれいになっていた。無事報告を済ませ、とりあえず四条通へとバスで向かいます。もうこれは定番。前回同様、お昼ご飯は総本家にしんそば 松葉 さんで、「冷やしにしんそば しゃけご飯付」をいただきました。にしんそばの老舗だけあって、間違いなく美味しい。自分へのお土産ににしんを1本買って帰りました。で、ここまで来たのならと、すぐそばの八坂神社へお参り。ちょうど祇園祭の最中だしね。 お寺いってすぐに神社って言うのも厳密に言えばどうなんだろ?って思うけど、ま。そこは気にしない。しかし、暑い。歩くのしんどい。なので、目の前のバス停からとりあえず急行の京都駅行バスの乗る。とくに意味はない。そこで、クールダウンと休憩したいためだけ。で、京都駅ついても何もすることないし、買えるのも馬鹿らしいので、またバスに乗る。四条河原町まで。歩けば10分もかからない場所なのに、45分ぐらいかけて来てみました。そのままこれまたいつもの錦市場へ。 錦天満宮でお参りを済ませて市場を往復することに。とはいえ、やっぱり暑い。ここでもクールダウンと水分補給が必要と考え、緊急避難。 錦 もちつき屋 さんで、いちごスペシャルを注文。いわゆる氷いちごの全部乗せってやつです。練乳、白玉だんご、アイスクリーム、あんこ。この際、いろんなことは忘れよう。。。で、身体の内外両面からクールダウン出来たので、再び市場内を歩き始めました。元気になったからこんなものまで食べられちゃう。う巻に鱧の蒲焼。錦市場といえば、京都の夏といえば鱧でしょう。うなぎもついでに。食べるだけ食べたら、特に行きたいとこもなくなったので(しつこいけど暑いしね)、そのまま阪急電車で梅田に移動。鉄が好きな人には有名な阪急梅田駅のホームをしばし眺めて、大阪駅構内をうろうろして早目に帰ってきました。次回は寒くなったころに行くと思います。(ベストシーズンに行かないという・・・)レシピブログに参加中♪押してもらうと喜びます

      7
      テーマ:
  • 24 Jul
    • う・・・

      毎日暑いというか、蒸し暑いというかそんな日が続いておりますね。かくいう私も若干スタミナ切れをおこしておりまして、身体が「だるおも」です。そんな「だるおも」な週末金曜日、本日7月24日は土用の丑の日なんだそうです。正確には2015年の夏の丑の日は2回あって、7月24日と二の丑は8月5日なんだそうです。そもそも、土用の丑の日とは何ぞや?教えて!ウィキ先生!!と、いうことらしい。「菓子業界の悪巧み」ことバレンタインデーとは格が違うし、歴史が違うようだ。そんな土用の丑の日にちなんだ今日の男子弁当はこれ。鹿児島産(養殖・冷凍)うなぎ ハーフサイズカット済 998円。が、半額だったので、それを半分乗っけてみた。だから、うなぎ代としては250円分ぐらいかな。豆腐でうなぎの蒲焼ぽく見せたものより安いかも?っていうぐらい、価値あるお値段。参考資料として添付してみました。ね?うなぎの方が安いでしょ。全然贅沢なんかじゃない。決して、高価なうなぎは食べていないのである。(食べられるほど稼いじゃいないし)美味しいうなぎでもたべて力付けたいな~~と、つぶやきつつ、家に帰ったらこんな怪しげなものが置いてあった。とりあえず、元気な週末を過ごせそうな気がします。ここをクリックするんじゃないよクリックするのなら↓レシピブログに参加中♪押してもらうと喜びます

      8
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 初挑戦!

      物事なんでも、前に進むべきだと思う。現状に甘んじていては、成長はないし、何より人生が楽しくない。ということで、今日はいろんなことに挑戦してみた(飲食系のみで)3日続けて病院に通うことしか予定がなく、暇だったし。初挑戦① ワンコイン海鮮丼にチャレンジ 丼丸というお店やさん。調べてみると、全国展開してるらしい。知らんかった。さらに、今度の水曜日にはうちの近所に出来るようだ。。。確かに、それらしい店が出来てた。で、海鮮丼。ネタはまぁ、美味しいと思うし、種類も豊富で選択肢がたくさんあって楽しそう。でも、なぁ、、、なんかこう、足らねぇんだよな~ワンコインだから、いろんなこと割り切ってます!ってとことか。しかしながら近所に出来たら、行くだろうな。初挑戦②スープカレー作り 食べたことないし、まぁ、イメージとして、サラッと飲めるスープ状のカレーなんだろうな。「カレーは飲み物です」って、昭和の人ならわかる名言があるけれども、これはそうだよな。ご飯いらんもん。とりあえず、冷蔵庫にあった手羽先を圧力鍋で煮て、そこに野菜と市販のスープカレー用のルーを入れて作ってみた。繰り返し言うけど、食べたことないからどんなものが正解かはわからんのだけど、多分そんなに間違ってないと思うので、これはこれで美味しくて、普通のカレー作るより簡単だということがわかった。(トッピングの焼きかぼちゃと舞茸はオリジナルね)初挑戦③サンドイッチ作り ほんとは、初めてじゃない。過去に何回かは片手間で作ったことはある。それは特段人に見せられるものではなく、ただ食べたいからと雑に作った、所謂やっつけ仕事的サンドイッチだった。で、今回はちょっと真面目に作ってみた。某お料理サイトを見たり、本屋で立ち読みしたりして(買えよ)ハムの並べかたとかを大体覚え、さらに、パンは ポンパドール さんで週に一度販売される無塩食パンを予約しておいてサンドイッチ用にカットしてもらった。さらに、ハムは 広島アンデルセン でオーダーカットしてもらうという何とも身の丈にあっていないセレブなハムサンドを作ることにした。そう、失敗は許されないのである。なに、そこまでやれば、後は丁寧に作ればそんなに失敗はない。ほれ、↑の写真の通り。実際はパンを押えすぎたかなという気がしないでもないが。。。そいて、最後だ初挑戦④デザート作り うちには熟したメロンが1/4ほど残っていた。これをそのまま食べるのはさすがに飽きてきたので、ちょっとだけ遊んでみた。牛乳に砂糖を控えめに入れて(この辺適当)ちょっとだけ温めたら、粉ゼラチンを入れてよくかき混ぜ、粗熱を取ったら容器に写し、冷蔵庫へ入れて固める。これは上手くいった。で、次にメロンを身だけを切り、果汁と共に混ぜたら、こちらも軽く粉ゼラチンを入れて固める。。。固まらない。。。調べてみると、メロンは果汁が多いと固まらないのだそうだ。でも、メロンジュースかけ牛乳ゼリーみたいなものだと思えば十分美味しい。デザートの道はやっぱり険しいや。。。レシピブログに参加中♪押してもらうと喜びます

      9
      4
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 控えめに、晩ごはん

      今日はお昼に食べたサンドイッチが、思いの外がっつりで、夕方になってもお腹は空かず、結局軽く作ることにいたしました。ちなみにお昼にいただいたサンドイッチとは「てらにし珈琲店本店」さんのカナディアンセット てらにし珈琲店本店初めて食べたんですが、厚めのハムに巻いてある甘めの卵焼きとの組み合わせがなんとも絶妙で、お店のホスピタリティの高さに加えて、大変満足できました。そんなこともあり、晩ごはんは控えめに。少しずつを3品作りました。①刺身昨日よりはシンプルに。かつおのたたき、また買うてきたし。。。どんだけ好きやねん。あとは、鱧のあぶり(自家製梅肉ソース乗せ)とサーモン②鶏肉せせりの自家製梅肉ソース焼き(大葉を添えて)ささみの梅肉焼きが好きでして、それを自宅で冷凍庫にあったせせりでやってみました。ちなみに、梅肉ソースは梅干し3つ、酢・しょうゆ・みりん(ほんの少し)、刻んだ大葉、細切り鰹節で作りました。(某お料理サイトに載ってた)③春雨炒めなんでしょ、適当な名前が思いつきません。熊本名物太平燕の焼きそばバージョン的なものだとお考えいただければ、いいと思います。キャベツともやしと舞茸と海老、シーフードミックスを炒め、火が通ったら春雨を加えて、水気を飛ばしたら出来上がりって感じ。味付けは、粉末の中華スープとブラックペッパーと隠し味的にお好みソースをちょっとだけ。思いつきでお好みソースを入れたのに、旨かった。ま、そりゃそうだな。。。間違いないわな。控えめといいながら、結構作ったな。。。もちろん、これらすべて、明日の朝もいただきます。で、いまこれ食べながら書いてます。 いただき物のわらび餅。佐伯区の夢於(ゆめよ)さんの商品です。上品な甘さで旨いわ~~~これ。本物のわらび餅ってこういうものなんだろうね。レシピブログに参加中♪押してもらうと喜びます

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 暇なので盛ってみた

      本日夏季休暇につき、おうちでごろごろ。と、暇していたのはお昼過ぎからで、午前中は病院に行き、帰りがけに区役所に行ったりとしておりました。で、今日の晩御飯は帰りの電車の中で思いついたメニュー2点に決めた。・刺身・冷しゃぶだって、お昼にこれ食べちゃったから。三越でなんとかプレートランチ。小さいオムライス(デミグラスソースかけ)に小さいグラタン、エビフライが付いたもの。もちろん、悩んだよ。こんなものを食べてて良いのか?俺って。でも、負けた。。いいんだよ。たまには息抜きも必要だ。 ということで、晩ごはんは以下のようになりました。まずは刺身の盛り合わせ。 おっさん、ついに買ってきたものをただ乗っけたり、パックのまま食べるだけでは物足らなくなったので、遊んでみた。まず、冷凍庫を見ると、先日買って残ったかつおのたたきがある。これだけじゃ寂しいので、スーパーに行くと「水イカ」が対面コーナーで「パックよりも安く」売られていたので、それを刺身用に捌いてもらう。さらに、一番安い「マグロの赤身」のブロックに切ってある「茗荷」を買ってきた。エンジンがかかってまいりました。ベランダにたくさん生えた「大葉」を収穫し、細かく切ったり、そのまま使ったり。調子に乗って「キュウリ」をスライサーで斜めにカットしてみたり。で、放置していたせいで巨大になった「大葉」を「イカ」で巻いちまえ!って勢いでやってみた。田舎の法事とかのお弁当に海苔を巻いてやつが出る来るような感じのもの。残った「ゲソ」やらも細かく切ってみたりして。「赤身」も、うっすいブロックをどうやったら厚く見せるのかを、スーパーのパック商品で確認してきた。斜めに切ればいいのだなと。大切なことなのでもう1回言います。暇だから出来た。普段の仕事帰りの時だったら、パックのまま醤油かけて食べるし。で、もう一品冷しゃぶサラダ 冷凍庫にある「豚の細切れ」があるので、これをこれを解凍して、沸騰させたかつお出汁に入れて湯がく(灰汁も取る。芸が細かいな)で、かつおのたたき用と兼用に「たまねぎのスライス」、「大葉の千切り」をあえて、ついでにスライスした「キュウリ」も一緒に。その上に湯がいた後に「冷凍庫にアルミホイルで包んで冷やしておいた豚肉」、べランダに大葉同様収穫の最盛期を迎えている、「ミニトマト2種」を摘んできて、冷蔵庫にある「サニーレタス」をちぎって一緒に乗っけた上からゴマドレをかければ、はい終わり。これに食後のデザートのメロンをつければ完成。ということで、あっさりですが、がっつり。でも多分カロリーは低いはず。だと信じて作った晩御飯でした。わしは、何を目指しているんだろう。何になりたいんだろう。。。レシピブログに参加中♪押してもらうと喜びます

      7
      テーマ:
  • 14 Jul
    • お弁当のおかずのはなし①(レシピは適当)

      つまらん御託は置いといて、ぼちぼち中身のおかずについて書いてみよう。では、簡単に最近のお弁当を抜き出して解説していきましょう。(それほど大層なものかよ・・・)左端から紹介して行きます。・豚の生姜焼。 前の晩に作って、一晩おいといたら濃い目になって、見た目だけで入れてみた ゴーヤの存在がない。豚肉とたまねぎに、すき焼きのたれと生姜を入れて炒れば完成。・グリル野菜 じゃがいもとにんじんとズッキーニをグレープシードオイルで焼いただけ。 塩もコショウもふりません。どストレートに野菜の味が楽しめる一品。・イカの煮物も、かつお出汁とすき焼きのたれ入れて煮るだけ。鍋を焦がすほど 煮詰めさえしなければほっといても出来ます。・ミニトマト  ベランダ菜園を見て出来てたら収穫して、軽く洗ってお弁当箱に詰める。・そうめんのサラダ 前の晩のそうめんを残しておいて、ミックスベジタブルと混ぜてマヨネーズで和 えた。ちなみにマヨネーズにはちょっとだけわさびを混ぜてみた。・みょうがの甘酢漬け みょうがを半分に切って、甘酢に漬ける。何の苦労もいらない。あとは色気を出して、見た目重視でご飯にゆかりを(自分の中では)上品に振りかけてみた。かんたんでしょ?このパターンでしばらく引っ張ろう。レシピブログに参加中♪押してもらうと喜びます

      6
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 実はわたくし。。。

      今日はバーベキューに愉快な仲間たち(仲間たちといっては失礼ですね。わたくし若手の方ですから)と行ってまいりました。場所は安芸太田町の温井ダムの湖畔にある 「トレタモン」 さんでした。静かな湖畔の片隅ではしゃいで来ました。 こんないい場所で楽しく過ごしてまいりました。閑話休題実はわたくしこの1週間ちょっと前から「緩々ダイエット」を始めました。なぜなら、先週の検査入院中に行われた検査の際中、私の主治医お二人に言われたからです。「痩せよう」と。その時はストレッチャーに横たわって、検査を待ってましたので、逃げ場がありませんでした。どうやったらいいですかね~①歩くこと②炭水化物を減らすこと。この2点です。で、早速始めてみました。目標は1週間で1キロ。そのために、決めたことは以下の通り。・ご飯の量を今より減らす。 米は1日1合。夜は基本ご飯は食べない (その代わり、蕎麦、そうめん等を食べる)・甘いものを絶つ・油もの(揚げ物)を摂らない。これだけ。炭水化物を一切抜いたり、食べる回数を減らしたりとかそういう巷で流行ってるようなことはしない。極々普通に食べる。その気になれば出来るもんで、今日までの8日で甘いもの(特にお菓子等)は会社でもらった「東京バナナ(キャラメル味)」1個だけでした。が、しかし今日のバーベキューの場には悪魔が潜んでいました。。。 ああ。たべたとも。甘いものを2つともたべたさ。物凄い罪悪感を感じながら。だって、もらったんだもん。断るのは申し訳ない。とくにソフトクリームは濃厚な甘さで素晴らしく美味しかったし。さらに カレーも食べたし。。。これも美味しかったし。。。そもそもバーベキューだから肉とかも食べとるし。。。これはちょっと明日からまた頑張ろう。。。楽しい気持ちとは裏腹に、自己反省しながら帰宅しました。ところが、帰宅後恐る恐る体重計に乗ってみたところ。今朝より+400gしか増えてなかった。ということは、8日目で-1.3kgということになりました。頑張るとはいいません。ぼちぼちでも、自分を苛めながら続けてまいります。レシピブログに参加中♪押してもらうと喜びます

      5
      テーマ:
  • 09 Jul
    • こだわりの弁当へ

      と、いう事でございまして、前回は弁当箱のお話しをさせていただいたわけでございますけども、今宵お送りいたしますのは中身のお話でございます。(AM局のベテランパーソナリティー口調で)まずはこちら。7月7日七夕の日のお弁当でございます。中身は?と言いますとですね。次のようになっております。①とうもろこしの炊き込みごはん②エビとネギの入った卵焼き③塩さば④牛ハラミと京都産しめじの焼きもの⑤ウインナー⑥炒り豆腐以上でございます。見ていただきますとお解りいただけると思いますが、冷凍食品を使っておりません。別に貧乏で冷凍庫付きの冷蔵庫が買えないわけではございません。逆に我が家の冷凍庫はいっぱいでございます。何が言いたいかと申しますと。冷凍食品使うぐらいならお弁当なんて作らない。って事なんですね。別に嫌いなわけではないですよ。ただ、せっかく作って持って行くんだから、外で食べられそうにないもの持って行きたいじゃないですか。そういう理由から冷凍食品は使わないと決めております。まぁ、自分のためだけのお弁当ですから、面倒くさくなったら作らなきゃいいんですよ。加工食品(練り物類など)は最後の手段だったり、デパ地下のお惣菜なら稀に入れる事もあるという緩いルールも設けてございます。彩りも大事なポイントですね。キャラ弁というものは作れませんし、その気もないんです。けれども赤黄緑の3色は入れたいなと常々思ってはいます。ま、そこは仕入れの都合で。。。という事もあるので、必ずしも守っていないと言う現状ではありますが。では次回は、、、特にテーマはありませんでした。書き始めるまで何か考えておきますので、次回をお楽しみに。

      1
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 弁当男子と名乗っていいですかー?

      今日のブログを書くにあたって、昔の画像を検索してみた。2年前の7月5日、まだ転職先が見つかるちょい前で、職業訓練校に通っていたときのお弁当の写真があった。それがこれなんか、雑で普通(≧∇≦)多分、中身はどうあれ作る事に意義があると思っていた時期らしい。で、月日は流れ平成27年7月6日のお弁当。焼いた牛肉とミニトマト一緒(笑)が、若干進歩が見られる気がします。それはこのお弁当箱のおかげです。食事は五感で楽しむもの。と、よく言われますが、眼でも味わう(楽しむ)にはこういう演出も必要であると思っております。悩みました。数ヶ月。だって、6000円するんよ。このお弁当箱。6000円あったらブラックサンダー大人買い出来るんよ。(なんだその価値観は)このお弁当箱の正体は公長齋小菅さんのお弁当箱。この弁当箱に見合った中身を作るとなるとおかしげなものは作りたくないので、綺麗に作って見せたいよね。キャーキャー言われたいよね(どうでもいい事なので小声で言いました)そういう意味でこのお弁当箱を買ってよかったなと、思いつつも、日々自らハードルをあげてる事に気が付いて来た今日この頃。という事で、次回は「お弁当の中身にこだわる」について書かせていただこうかと思います。

      2
      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 焼かない、揚げない、晩御飯

      さ、今日も行ってみようか。やっつけブログ。久しぶりに晩御飯を作る気になったので、作った。今回は炒めない。揚げないを目標にやってみた。まず全景マグカップがムーミンであることは眼をつむってね。もうすぐ42歳。今年後半の目標はムーミンカフェにお一人様で行くこと。てぐらいムーミン好きそれはさておき、一品づつ見ていきましょ。鶏の煮込み丼冷凍庫にある骨付きの手羽とかを水から落し蓋をしながらじわじわ煮込んで、ある程度のところですき焼きのタレを2段階に分けて入れれば煮込みの出来上がり。ほろほろと口の中で溶けるような美味しい鶏肉の煮込みが味わえます。これを丼に盛れば完成。ごはんの上に海苔を散らし、トッピングに白ネギ。お好みで山椒とかわさびを乗っけたりしても良いと思う。実際美味しかった次豆腐とシーフードのサラダ。豆腐とシーフードを胡麻ドレッシングで和えただけ。胡麻ドレも良いけど青じそドレッシングなんかでも良いと思う。次サーモンの刺身皿に盛っただけ。どちらかというと明日の弁当用にサーモンが欲しかったからその余りだな。次茶そばなんか食べたくなった。別に工夫も何もない。ただ、francfranc(綴り怪しい)買って来たガラスの器に盛ったこととそばのしたには大きな氷があるので、完全な上げ底であることがこのそばの特徴かなぁ。てな感じで、今日も美味しくいただきました。

      3
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 食いまくりの6月

      猛反省中。それだけなら猿でもできます。自分への戒めとして、アップしてみました。もちろん、毎日こんな食事はしておりません。あくまでも抜粋です。あえてどこの何かは言いません。では一気に参ります。痩せよ。

      5
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 大分ー黒川温泉ー阿蘇の旅 その4

      最後。諸般の事情で2分割でお送りいたしま~す。あそぼーい!の走る区間は単線なので、こんな列車とすれ違ったり、表に出て写真を撮れたりする。これもまた旅の楽しみのひとつ。ちなみにあそぼーい!の車内にはこのような絵があちこちに飾られてます。さてさて、熊本駅に到着。なかなか趣のある駅ではありますが、人少な!人よりくまモンの方が多い気がした。とりあえずは地元の交通機関を視察路面電車高速バス(おい、それは福岡の西鉄じゃねーか)そして熊本といえばくまモンと熊本城ほんと、くまモンってどこにでもおる。お城はもう面倒くさくなって、この辺りで引き返した。さらに、熊本といえば大平燕野菜豊富で春雨を使ったヘルシーな麺料理でこの旅を締めくくり、新幹線に乗り無事帰宅したのでした。おまけ初めて見た九州新幹線つばめこの角度で見ると、ゆるキャラみたいでかわいい。報告は以上です。さ、次はどこ行こうかな(^○^)

      8
      テーマ:
    • 大分ー黒川温泉ー熊本の旅 その3

      翌日朝一で露天風呂に浸かり、身体をほぐしたあとで美味しい朝食をいただく。地元産のお米に家じゃ絶対に食べない干し大根の煮物とか自分で焼くベーコンエッグ土鍋で温めながらいただける美味しいお味噌汁。旅館の朝ごはんって美味しいよねーご飯何杯でも食べられそう。(2杯でやめといた)で、心も身体もお腹も満たされて、もう少しいたい気持ちを振り切って宿を出発。久住高原経由で阿蘇駅を目指します。昨日は雨で濃霧のため、雄大な景色が楽しめなかったものの、天候も回復し青空が見えてまいりました。雲が近い出来ることなら運転せずに助手席にでも座って眺めたいところではありますが、そうはいかない独り旅。阿蘇の営業所に車を返却し、列車の時間まで、阿蘇駅周辺をうろうろ。ちなみにこれはレンタカー屋さんがある「赤水駅」からの景色。そこから在来線で阿蘇駅まで戻ります。で、お昼JR九州が誇るクルーズトレイン「ななつ星」の乗客が朝食を摂るために作った、阿蘇駅構内にある「火星」というレストラン。ここでランチをと企てるも「予約でいっぱいです」と言われ、あえなく撃沈。(待ってたら食べられたんだけど、列車の時間があるので)今回の旅の最後のお楽しみはJR九州の特急「あそぼーい!」に乗車すること。イメージキャラクターの黒犬のくろちゃんもう、一瞬でくろちゃんの虜になってしまい、テンション上がる上がる。こんな席もあり、客室乗務員のお姉さんが記念撮影してくれたり。ちなみに撮影してもらっているのは中国人観光客。中国の列車か?ってぐらい中国人が多かった。親子席や子供の遊び場もある、子供をメインに考えた列車。なので、アナウンスしてるお姉さんも子供対応のしゃべりなので、聞いてるこっちもほっこりしてしまいます。後はもう鉄オタにはたまらんスイッチバックやら、何やらでもう1時間30分弱の間楽しくてたまらなかった。「また遊びに来てくださいねー」このアナウンスにまた乗りにくることを決意したのは言うまでもありません。続く。

      6
      3
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 大分ー黒川温泉ー熊本の旅 その2

      続き。母校を見に行くという行為の直前、移動手段が公共交通機関からこいつにバトンタッチ。燃費のことなら任せとけ。カタログ数値で37.0㌔/Lのアクアくん。これで最終目的地の黒川温泉を目指したわけですが、まず、ナビが古い。前の車から載せ替えやがったな。トヨ⚪️レンタカー。大分市内をちょろちょろしたせいで、予定より1時間以上遅れて、大分市内を脱出。でも、そこから3時間はかかると予想するナビ。嘘つけ!って思いながら走らせること2時間10分(休憩含む)で無事到着しました。ちなみに、ここまでの燃費は18.7㌔/L坂道が多かったからね(≧∇≦)お世話になった「旅館壱の井」さん。おひとりさま大歓迎、それも部屋食OKなありがたい宿。部屋に入って着替え、速攻で温泉街に繰り出してみた。さすがミシュランも認めた黒川温泉。風情があってなかなかよろしい。が、ここにもいやがった中国人観光客。うるさいよ、君たち。君たちはスーパー銭湯で十分だよ。(かなり感情を抑えて表現してます)で、これを入手。温泉巡りの開始(^○^)おもろそうなので、行ってみた。混浴だった。ま、だからと言ってなんかあるわけでもなく、普通に入って癒されてきた。そんな感じで街中をプラプラして(アップダウンが厳しいので結構しんどいけど)宿に戻りました。で、小川のせせらぎを聞きながらのんびりしてると食事が運ばれてきました。ここから一気に行きます。とてもじゃないが、全部入りきらない。地元産の牛肉は鉄板焼きで。このしろだったかな?保温効果のある巾着袋の中から登場したのはコーンだけの茶碗蒸し。同じく、蒸しただけっぽい地元産のコーン。これがめっちゃ甘くて美味しかった。パンの中華スープすいません。別注の馬刺しです。最後に出てきたお吸い物。あ!馬刺しもついとったんよ。本当は。人生の中で馬刺しをこれほど食べまくったのは後にも先にもこの日だけだろうな。で、大変美味しい料理でお腹いっぱいになり、心地よい風と幸福感でまたまた街中へ。なんかいいでしょ。これがまた静かでいいんですよ。2軒目の露天風呂(ここも混浴だった)に入って帰ってきた。部屋に戻るとこの状態。ここからはテレビ見たり、飛んできた蛍見たり、もう一回宿の露天風呂に入って眠りにつきました。続く。

      10
      テーマ:
    • 大分ー黒川温泉ー熊本の旅 その1

      構想数年、企画立案3日。今回の旅を企画したのは今年のゴールデンウィーク明けのこと。この自慢したがり、しゃべりたがりの私が、水面下でこっそり事を進めてまいりました。そうだ、黒川温泉行こう。と、いう事でさくらちゃんで広島駅を出発。あっという間に小倉に着いて、急いで乗り換え。このソニック号がデビューした頃は大分で貧しい大学生活を送っておりました。電車での大分訪問は約20年ぶり。色が変わったのね。にちりんの名も日豊本線も懐かしい。1時間20分ほどで大分駅に到着。駅が高架化され、大きく生まれ変わったのは知ってました。が、初めて降り立った瞬間( ̄□ ̄;)いきなり特急車両のお出迎え。そして、なんだ!この近代的なビルは!大分か?ここは本当に大分駅か?間違いない。この人がいる。(大分市出身で、観光大使である事は当然知ってる)そんなダメージを受けつつ、バスの時間まで少し界隈を歩く。あれ?PARCOは?あのクラブクアトロでお馴染みのPARCOが、大分にはあったのよ。広島に出来る前から。貧乏学生には本屋さんしか用はなかったけど。五車堂さん。ビジネスランチとか懐かしい。今回は時間がないので、サンドイッチをお持ち帰りしました。ミックスサンド。こんなたくさんあったっけ?トキハ(ときわと読む)大分の老舗デパートもちゃんと健在。(広島で言うところの福屋ですね)ここの綺麗な花の(特にひまわりが多い)紙袋は大分市民なら必ず持ってる。っていうぐらいみんな持ち歩いてる。そんなこんなで、時間になったので、バスで移動。昔は観光バスのお下がりが多かったのに、時代とともにコストダウンか。ちなみに昔は運転も「急行」に見合った運転でした。懐かしの大在駅に到着。このへんは車で数年前に来た事あるので、まぁ駅が綺麗になった事は知ってたので、そんな違和感はない。駅周辺地図。いやらしいほど名前がでかい寄贈者。それが私の出身校。面接と作文と国語の様な試験だけで受かりました。在学中に奥に見えるあのでかい建物が出来て、最上階がセレブな学生のための学食でした。当時、600円だか700円のランチの壁は高く、あまり行った事はなかったな。あっぷる弁当ここの弁当屋さんの弁当のふたって意味あるんかい。っていうぐらいのメガ盛りチキン南蛮とか美味しかったよな。そんなこんなで、20年前を駆け足で振り返りながら目的の地を目指すのでありました。

      10
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 多分、味付けだけは失敗しないと思う親子丼

      丼ものの王様といえば「カツ丼」でしょう。いや、海鮮丼だ!違う、牛丼だ!という方もいらっしゃることでしょうが、あえて無視≧(´▽`)≦しかし、そんなカツ丼ってとんかつって揚げ物じゃん。揚げ物はダメだよ。という方も多いことでしょう。という事で、私はあえて「親子丼」を提唱したい。鶏肉安いしね。胸肉とか使えば余計な脂もないし。作るの簡単じゃし。で、何のまとめもなく作り方。用意するもの・鍋(コーティングしてある丼用の鍋)・焼きのタレ・鶏肉(モモでもムネでも豚肉でも牛肉でもかまぼこでもうなぎでもいい) 後半親子丼じゃないし。・玉ねぎ適量・三つ葉(ブログに載せるとか、SNSで自分出来るアピールしたい人には必須)・水(適量)・粉末の鰹だし・飯・かっこいい丼(ブログに、、、以下同文)・忘れとった!たまご(2個)作り方・鍋にすき焼きのタレと水と粉末の鰹だしを適量入れる。 (割合的には1:2?粉末ダシは少しだけ。いつも適当なんでよくわからない)・スライサーでスライスした玉ねぎも鍋に投入(量はお好みで)・鶏肉を「綺麗に」並べる。・火をつける。中火ぐらい?でコトコト煮てあげる。・鶏肉がええ感じに火が通ったら、といたたまごを2/3ぐらい回し入れる。・この後、素早く丼に飯を綺麗に盛る。・再び鍋に向かい、残りのたまごを回し入れ、三つ葉を真ん中に乗っける。・即蓋をし、火を止め祈る。 「上手く鍋から滑り落ちますように」・蓋をとり、たまごがええ感じになっていたら、鍋をそーっとゆすってみる。・上手くいけそうだったら、一か八かで丼に盛る。で、ある程度上手く(あくまでも自分基準)いけばこうなる。見た目、そんなに悪くはないように見えるでしょう。ただし、これは店では出せないクレームレベルだったりする。もちろん家でも失敗したと堂々と言える親子丼。理由・つゆがかなり少ない。 そこに至った経緯 ① 基本つゆだくが嫌いなので、最初からつゆを少なくし過ぎた。 ②最初の溶き卵を入れ、さて丼に飯をと思って炊飯器を見た瞬間、ご飯が炊きあがってな   かった   (マジでたまげた5分前)故に、中断。5分後、炊き上がりを確認して火をつける→少ないつゆがもっと少なくなっており、2回目のたまごを投入する頃には香ばしい香りが漂い始めた。右斜め下が不自然なのはそれが理由。ただし、言っておく。若干パサついた感はあったものの、すき焼きのタレのおかげで基本的には美味しかった。今回失敗に対する再発防止策・飯の確認・若干つゆだく気味で作る。以上です。

      6
      テーマ:

プロフィール

うえりん

性別:
男性
誕生日:
1973年7月26日
血液型:
O型
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
気が付けばアラフォーと言われる歳になってしまいました。 ここではちょっと真面目に語っちゃいますので...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブックマーク

広島ブログ
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。