図書館プロジェクトって知ってるかな?

真岡市の図書館と、真岡女子高のJRC部と、そらまめ食堂の仲間たちが集まって、夏と冬に地域の子どもたちに向けて障害者をわかってもらうためのバリアフリーなイベントをやってるんだ(^人^)

その一環として、女子高生は3冊の冊子を出したんだけど、中身はね‥女子高生目線での「もっと障害を持った仲間たちを知ってよ!もっと普通に仲良くなろうよ!」って嬉しくなっちゃう内容なの。

じゃ4冊目はどうしよう‥って考えたんだけど

あー、そうだ!
もっと地元真岡を楽しもう!小さい子も、お年寄りも、障害者も、妊婦さんも、外国の人も、みーんながわかりやすい「バリアフリーマップ」を作ろう!
ってことになったの💡

( ´∀`)欲張りだよねー!

今日はその第2回目の作戦会議。
もちろんそらまめ食堂の利用者自治会の役員さんも参加したよ。意見も言ったよ。

でも、そう簡単にはできないことも知って、前途多難💦

それでもみんな楽しそうだね(^人^)

そらまめの座敷には、誰かが背中を押しているような、少し強めの風が入り込んで、
ほら カーテンを揺らしているでしょ🍃