昨日、本日の日帰り旅行の7万円分の切符と特急券を買おうと駅に行きましたら、田中に持たされたお金が5万円しかなく、心臓が止まるぐらいびっくりしました。しぶしぶ有り金ほとんど足してなんとか買えましたが、いつもなら所持金2千円しかないのだから神さまに感謝です✨  ホッとして駐車券(駅がある百貨店の)を出したら…駅でそれは押せないと言われて呆然としました。


(・ω・)うそ!


所持金わずか、しかも伸びたそらまめTシャツと色の抜けたズボンな私が某百貨店からどうやって抜け出せるのだろう…


#これは本当にあったおはなしです


駐車券には「千円以上お買い上げで2時間無料」と書いてあるので、財布を確かめるとなんとかなりそう\( ˆoˆ )/

地下まで降り、千円分の夕飯のおかずを買おうと、お惣菜売り場で品の良いご婦人方に混じって並んでみましたら、さすがデパ地下✨この時間は全品半額ですと!! 

イカと里芋の煮付け、芋茎と揚げの煮物、ポテトサラダ、茄子の煮浸しの4点を選び(お金足りなかったらどうしようとドキドキしながら)お会計してもらうと…( ̄◇ ̄;)


まさかの1.000円にあと数十円足りず⤵️脳みそがキュン!と緊張するのがわかります。まずい!もう一品追加しようものなら後続のおばあちゃん達が露骨に嫌な顔をするだろう。そもそも残金がほとんど無い!

( ;∀;)


そこで無意識に出た言葉が‥

「これだと駐車券押してもらえませんよね」 


  #我ながら情け無い


すると、パートタイマーであろうカウンター越しの店員さんは、憐れむような目で私を見て、小さな声で「ほんとはダメだけど、いいわよ。内緒ね」


#地獄で仏


いつだったか、こんな風にみすぼらしい格好でメガネ屋に行った時、2,000円アップのメガネフレームを選ぼうとしたら「お客さまそれは違います。ここからこっちで選んでください」と止められたことを思い出しました(。-_-。)


#貧乏人のひがみ




 さて

今日はそらまめスタッフの日帰り旅行です。我が班は、浅草で寄席に行ったり、水上バスに乗って築地市場に行き食べ歩きしたりします✨


#雨やみますように

#行ってきます

#頑張れ田中

※申し訳ありませんが今日 お店はお休みします。そのかわり来週の月曜の祝日は営業致します。