明けましておめでとうございます。本年もそらまめ食堂をどうぞよろしくお願いいたします。正月ボケしながらも、しばらくほっとかれたそらまめが淋しがってないかと段々心配になってきた店長でございますが、みなさまはどんなお正月を過ごされましたか?
さてわたくしは、この冬休み中ずっとカレーで悩んでいました。そう、新年おめでとうカレーは何で行こうかと寝ても覚めてもカレーが頭から離れません

思い起こせば、昨年は正統派のインドカレーから始まり、キーマカレー、おかーやんのカレー、キノコとビーフのカレー、魚介類のタイカレー、白いカレー…たった三ヶ月でこんなにコロコロ変えてしまい、ついて来れないスタッフにはしっかり迷惑をかけました。ごめんなさい。
しかし、昨年末はしばらく「白いカレー」が続いたので、とうとうこれで落ち着いてくれたのかと胸を撫で下ろしたスタッフも多かったようですが、白ばっかりやってたら、使えないスパイスがたくさんあって(と云うより使えるスパイスのほうが少ないもんで)つまんないんだよー!

カレーはね、赤や黄色の毒々しいスパイスカラーを駆使するのが醍醐味なんですよ(そ、そうかな?)
と云う訳で、明日のカレーは基本に戻って、チキンを使ったタイカレーにしようかなぁと考えております。…いや、気まぐれなんで明日になったら変わっているかもしれません。すいません

そう言えば、いつしや…とある施設の偉い理事長さんが来店した時、タイカレーの手描き看板をみつけて、「お!凄いねー、おたくのカレーは鯛が入ってんだ!」と驚かれていましたが、こっちの方がよっぽど驚きましたよ

でも実は、「お正月に鯛を入れて“鯛カレー”と洒落てみるかな」とひらめいたのですが、採算が合わなすぎるのでもっと儲けてからやる事にします。
というわけで、今年もそらまめのわがままカレー(意味が違うだろ)にどうぞお付き合いくださいませ。
iPhoneからの投稿