こんにちは。 


YUKARI です。

   

今日は、4月から新一年生になる次女の勉強机とベッドが届く予定ですランドセル


楽しみチュー




4月といえば、何かと出会いの多い季節ですよねキラキラ





色んな出会いの中でも、社会人同士、ママ友同士、ご近所同士、のように立場、肩書き、性別、年齢などが違う者同士は特に話し方、話す内容に気を遣うものです驚き(学生同士のようにはいきません。)




「初対面でタメ口」を使う人、皆さんはどう思いますか!?




私は個人的に苦手ですアセアセ


ママさん同士なら上下関係もないのだけど、相手がどうみてもかなり年下だったりするのに、タメ口でグイグイこられると、表面上普通に対応しますが内心は一歩、二歩と後ずさりしちゃってます大あくび(恋愛でも、グイグイタイプはあまり好きじゃない。)




私自身が、相手が自分よりだいぶ若そうでも、というのかどんな相手にでも、初対面では敬語や丁寧語を使うようにしているので気づき




「初対面でタメ口」の人も悪気はないのでしょう。タメ口で話す=フレンドリーとプラスに思っていたり、単なる癖だったり。





「初対面でタメ口」の人に抵抗があるけど、逆にいつまで経ってもガチガチの敬語を使い続けるというのも、また違うとは思うタラーその辺、空気を読む力が必要になりそう。少なくとも、相手がタメ口でないのに、自分だけタメ口っていうのは空気を読めていないかもハートブレイク





どっちがいいかと言われると、初対面の人にはタメ口は控えて、丁寧語、敬語にした方が無難です合格



私だったら、


初めて会った人から丁寧語や敬語を使われて別に堅苦しいとは思わないけど、タメ口だったらこの人敬語が使えないの?とか馴れ馴れしいなむかつき


と思う。



タメ口が全然気にならない人もいるように、その逆で不愉快だと感じる人もいる。誰でも分かることだと思います‥。



学生同士は別として、複雑な役職や年齢の人が混じる職場、ご近所、ママ友づき合いは、複雑なので慎重にな方が損はない。


初対面の相手には「タメ口で失礼なやつ!」と思われるリスクを避けましょう。



親しくなりたい、近づきたい、仲良くなりたいという行動は、初対面でグイグイいかなくても次のステップからでよくない??


私のよくする手段になりますが、相手と距離を縮めたい場合は、会話する機会を重ねながら、徐々に丁寧語→平語を織り交ぜて使うようにしてます笑ううさぎガタガチにかしこまるのも相手は疲れるし、相手のペースにも気をつけながら二重丸






ちなみにですが注意




初対面でタメ口で馴れ馴れしい感じの人で、その後距離感が縮まって親しくなったことは一回もありません!!ゲロー



そういう人とも最低限のママ友づき合いや、近所付き合いを継続中ですが、私の統計上笑知れば知るほど無神経さやデリカシーのなさが見えてきて残念な人が多いですグーピリピリ



大して親しくもなく、世間話をする程度の仲で、「それ聞く??」みたいなことを聞いてきたり。相手が引き気味なことに気づけないのでしょうねタラー




家庭の事情を聞き出そうとしてきたり、子供の成績を探ってきたりガーン




「○○ちゃん(←うちの娘)、通知表のよくできるっていくつくらいある〜?」っていう質問は、笑ってかわしてやりました笑い泣き



みなさんも、一見フレンドリーな「初対面でタメ口」さんはそういう危険な人もいるので、お気をつけくださいグッ




YUKARIです。