ホルモンの何かが一旦終わったのか、

めまい感がとても少ない。


嬉しいけれど、ホットフラッシュだと思われる症状が数時間おきに襲って来て、

暑くてたまらない。

が、他の症状で詰んでいた私には、

ホットフラッシュなどああそうと言う感じだ。

めまいさえなければ我慢出来る。



昨日久しぶりに杖で歩き回ったせいで、

左の背中が非常に痛む。

変な体勢で歩くのは体に良くないと感じる。



少し体は楽だが、

暑過ぎて何かをやろうと言う気にならず、

背中の痛みで勝手に涙が出て来る。



昼に一度横たわって、ぐっと寝て、起きた。



起きたらなんだかもう世界が灰色に見えて、

絶望的な気持ちになった。



中年になってから、たまにあるが、

結構寝起きに絶望感を感じる人は多いようだ。



一瞬もうだめだ、終わりだと思うが、

一体なにがダメなのか、どれが終わりなのかは、

正直良く分からない。



絶望的なのは、うっすら体が楽だからだと思う。

辛いと他の事など考えられない。




久しぶりにお盆に両親に会えて良かったが、

母が私を見て非常に心配していた。

だからもう少し元気になってから会いに行きたかった。

済んだ事だ、仕方がない。



息子にママを大事にしてあげてね、お願いね、

と私のいない所で何度も言う母。

そんな事を言う人ではなかった。

今の母はただ娘が可愛いだけの老いた母なのだった。



息子は、分かっていますとビシっと言っていて、

大人になったなと思ったが、

家族に心配をかけているとも思った。



そんな息子は、私が日程を覚えない事が嫌いだ。

今週はああでこうでと予定を言うのだが、

途中から上の空で私は全く聞いていない。



覚えていないのではなくて、

聞いていないのだ。



で、今日は友達と出かけるの?

などとうっかり言うと、



だーかーらー!今日はゼミでどうのこうので

うあーーーーって言ったでしょ!

何回言わせるの!



と、怒る。



最近は面倒なので聞かないようにしている。



お前の日程なんか知るか!

わしゃ秘書かよ!



と言ったら怒っていた。




お母さん頭大丈夫?



と悪口ではなく本気で聞かれた。




あかん。。もう頭おかしなって、

息子の財布が自分のに見えるねん。。

頭おかしいからしゃあないよなあ?

中身はお母さんのやったよな?



と言うと、さすがに笑っていたが、

とにかく息子と険悪になると、



ようしそんなに文句あるなら相撲取ろう!



で話は終わる。



ちなみに夫の飲み会も出張も歯医者も、

ふうーんと言うが覚えていない。

夫に、じゃあ今日帰らないからと言われて、

朝びっくりして夫がさらにびっくりする事もしょっちゅうある。



自分の日程はカレンダーに書くし、

ちゃんと覚えている。



なんでお前らの日程やのに私が全部把握してると思てるねん。

知るか。



とか思う。



が、黙っている。



きっと私が悪いのだろうが、

知った事ではない。



気に入らなければ相撲で決着だ。

私は秘書ではない。

覚えて欲しければカレンダーに書くが良い。