大人になってから母から聞いた話。



私が子供の頃、弟のクラスに、

当時は珍しいシングルファーザーがいたらしい。



夜の役員会で何度も顔を合わせているうちに、

親しくなったそうだ。



奥さんが子供を置いて出て行ったらしい。

当時は珍しく、母は気の毒に思ったようだ。

が、良く話す保護者、くらいにしか思っていなかったらしい。



その人がある日、保護者会の帰りに、

今からコーヒーを飲みに行きませんかと、

母を誘ったらしく、

こんな夜にコーヒーなんて飲んだら、

眠れなくなるからと断ったらしい。



母は職場の男性同僚と平気で旅行に行くような人で、何というか、母ならアリだと思わせる人だった。父も許容していたし。

容姿は悪くないのだが、色っぽさが皆無な人だった。



その後もお誘いは続き、

役員会はいつも夜に終わるので、

今から食事に行きませんかと言われても、

もう晩御飯食べたからと断っていたらしい。



ほうほうと話を聞いていた私は、

そのお父さん、よっぽど母と食事に行きたかったのだなと思った。

そして、母の断り方が上手な事にも感心した。



ある日ね、と憎々しげに母は言った。



今からお酒を飲みに行きませんかと誘われて、

ほらお母さんお酒あんまり飲めないし、

車で来てたから断ったのよ。

そしたらなんて言ったと思う?

僕が奢りますから食事に行きませんかって言ったのよ!!!!!!



と、非常に怒って話すので、



えーっと、奢るって誘われて、なんでその時だけそんなに怒ったの?



と私は聞いた。



普通なら夫も子供もいる女を、

しつこく誘う事に怒りそうなものだが、

私の母は違った。



あの男!私をバカにして!

貧乏やと思ってご馳走するとか!

ほんと腹の立つ!



と、言うのだった。




お母さん、それは違うのでは。。。



と恐る恐る言ってみたのだが、



なーにが違うもんか!

貧乏やとおもうてご馳走するとか何様や!

お母さん頭に来てな、財布のチャック開けてな、

あんたに奢られるほど貧乏やないで!!



って、財布の中の万札見せてやったんや!

それから二度と誘って来なかったわ!

はっきり言ってやってスッキリしたわ!



と、ガハハと笑っていた。



お母さん。。そっちなん。。



ていうかそうじゃないと思うんだけど。。。



色々ツッコミたかったが、

母がそう思うならそれで良いのだろう。



上手に断っていたのではなくて、

本当に毎回普通に断っていただけだったのだと知り、それがお昼なら割り勘でコーヒー飲みに行ってたんかい!

と思ったのだった。



私の母はASDなのではと、

最近になって気づく。



嘘が苦手だし、思った事は全部言うし。

他にも色々思うところがあるが、

父が酷すぎて、母の個性に気づいていなかった。



普通男性にそれだけ誘われたら、

あら私に気でもあるのかしらって、

うまく断るモノだと思っていたが、

コーヒーを飲もうと言われたら、

本当にコーヒーを飲むだけだと思っていたようだ。



しかも奢ると言われて、

貧乏人だとナメられたと激怒しているのがまた母らしい。

さすがにそれだけのトンチンカンな断られ方をされれば、誘われなくもなるだろう。

もしかしたらいい断り方なのかもしれない。



お母さんに気があったんだよその人。



私がそう言うと、



お母さんに??気があった???

あっはっは!!

ないない!

お母さんに???ゲラゲラ!

それはないわ!アッハッハ!!



貧乏人だと思って心の奥でずっとバカにされてたんよ!



と笑って言った。



でもそんな話は一切なかった。



母はフルタイムで仕事をしていて、

貧乏ではなかったと思う。

何故貧乏人とバカにされると思うのか、

真剣に話を聞いたが理解出来なかった。



まあそんな人なので、色んな人が母に近づいていた気がするが、

お友達で終わっていたように思う。



私の母は良くも悪くも、

言葉をそのまま受け取る人だ。



私は似なかったので、最近は母の性格が羨ましいと思っている。