ずっと雨が降っていて、一部避難勧告が出た過疎地。


私の地域は大丈夫だが、息子の友人の多くが、

氾濫予備軍の川の付近に住んでいる。

もしかしたら深夜に避難したかもしれない。



雨は激しくて、一度息子と日曜日に念の為に買い出しに行った。


川が濁流ですごい事になっている。

二人で雨に打たれながら、

一応カップ麺やパンを少し買っておいた。



朝も土砂降りで、今は止んでいる。

これ以上降ると危ない地域が出て来る。

もう今日は降らないで欲しいなと願う。



そんな朝に思う事があり、

ブログを書いている。



ファンの人も多いのでぼかすのだが、

ある霊能者なのだろうか、

とにかくとある人の動画の内容が酷過ぎて、

かなり驚く。



ご本人にも苦情が行っているようで、

その苦情について、動画内で悪し様に反論していた。



自分の配信に来た人には、

何を言っても良いと言う持論を持っていて、

ボコボコにすると宣言していた。

いつ寝ているのか分からない、

もうすぐ四十代の人間がだ。



難病の人は前世で悪人だったから、

カルマの清算らしい。

辛い思いをしている人は、自業自得の必然らしい。

神様の言葉が聞こえる(らしい)その人は、

ごく僅かの人以外を大変に傷つけて、

嫌なら見るな、ボコボコにすると宣言している。



そして酷いクレームが来て、

その人は寝込んだ。

負のエネルギーに負けたらしい。



私はクレームではなく、

その人が発した言葉への当然のアンサーのように感じた。

寝込んだその人は、神様に何かをお願いして、

元気になったようだった。



こんな人が無数にいて、

信じる人が一定数いる。

信じる人はそれで気持ちが楽になるならとても良いと思うのだ。



ただ難病の人が全員悪人でカルマの清算をしているなどと、友人の難病を見て来た私には、

受け入れにくい言葉だったし、

友人がこんな言葉を聞かなければ良いなと心から思った。



私自身はカルマ(業?)と言うのはあるとは思っている。

でも難病とは関係ないと思っているし、

前世を持ち出されるともうどうにもならない。



毎日激痛に耐えている人に、

良くそんな事が言えるなと思った。

それきり見ていないが、

病気で辛い人は、自分が気持ち良く過ごせる言葉を耳に入れた方がいいと思う。




私も体が辛い日は、

何かにすがりたい気持ちにもなる。

あれこれと見ているが、

逆に傷ついている人の方が多いのではと思った。



生老病死は人間には避けられない定めらしい。

昔のお坊さんが言ってた気がする。



とにかく私もあなたも前世がほんとにあるんだか知らないが、前世が悪人ではないし、

カルマの清算でもない。



もしそれが本当なら来世で私の父は、

火炙りにならないと割が合わないと思うが、

その来世に父の自我を持って産まれて来るのかも謎だし、とにかく病気は病気で、それ以上でも以下でもないと思っている。



私も自分のブログに嫌な事をもし書かれたら、

見ないでねと思うだろう。

だがボコボコにしていいなどと思わない。



それってただの言葉の暴力を浴びせる為の行為にしか思えない。

病気で辛い人達を、さらに追い込む意味が良く分からない。

本当に神様と話せるのなら、

そんなあなたに神はなんと言うのだろうか。



そんなどうでも良い事を、

土砂降りの朝に思うのだった。