私は敷地内同居をしているが、

普段義父母との接点はほぼない。



義妹家族が義父母宅を出て行って随分経ったが、

最近義母の様子が変わって来て、

私の悩みの種になっている。



年齢より若く見える義父母だが、

二人ともインターネットや色んな手続きにとても疎い。



そういう時は、私が書類に目を通して、

手続きをしてあげたり、

パソコンの設定なども私がしてあげている。



悩んでいるのは義母の嫉妬心で、

半年前に比べると、どんどん酷くなっている気がする。



私が庭で義父と立ち話をしていると、

必ず出て来る。

出て来るので私は義母にも話をふる。

義母も会話に入る。

別に問題はない。



が、電池がないだの電球が切れているだの、

色んな理由を付けて、私と義父の会話をとにかく切り上げようとする。



義父自体は特におかしな所はなく、

会話は主に義父の体調不良と庭の草木の話がほとんどだ。

変な空気も当然だがないし、

会話すらも1週間に二日あるかどうかで、

夕方に10分程度の時間だ。



どうやら義父と私が二人きりになるのが嫌なようで、鈍い私は最近やっとその事に気づいた。



嫁2に聞いてみると、嫁2にもどうやらそんな態度らしく、義父母宅に行きづらくなったので、

最近は顔を出していないと言うのだった。



私たち嫁は他人ですから。。

寂しい事ですねと嫁2が言う。




義母の気持ちは分からないでもないのだが、

今後二人とも、今より出来ない事が増えて来る。

が、あれだけ嫉妬丸出しの態度だと、

これから面倒だなあと思うのだった。



私も義父も別に普通で、

なんなら義父が鬱陶しい日は結構な事を本人に言って、怒らせたりもしている。



色っぽい空気も一切ないし、

なんなら先日も家のチャイムを早朝に鳴らすので、この時間帯にチャイム鳴らすのやめてくれと言って怒らせたばかりだ。



そしてまたしばらくすると、

チャイムを鳴らすのだが、

あまりしつこい時は、義父が寝ている時間に報復でチャイムを鳴らして叩き起こしている。



あもう寝てた?ごめんねー



などと平気で言える自分が好きだ。



義母は老いて来て嫉妬深さに拍車がかかったのか、

嫁は義父を誘惑する敵だと思っている空気を出して来る。



正直義母にはなんの思い入れもないので、

どちらか一人になったら、

裕福な人達なので、施設に早めに入って貰おうと思っている。



もちろん義妹も呼びつけて面倒を見させるつもりだ。

嫁の私に義務はない。



困ると頼って来る癖に、

何一つ信用されていないのが、非常に不快ではある。


中途半端な小金を持つと、

人が皆泥棒に見えると聞くが、

それを体現しているようだ。



ちなみに義父はお金を持っていない。

数百円でも申告制であり、

コーヒーを飲みにいく事も義母の機嫌で決まるのだった。

カフェの店主が女性だと、非常に嫌な顔をする。

誰も相手にしねえよと大きな声で言いたい気分になるが黙っている。


正直義母は、

経済DVをしていると思っているが、

義父は過去に数回浮気してるので、

仕方がないのかもしれない。

お金を渡せばスナックに行くのかもしれない。

いずれにせよ私に何か言える権限はない。



夫の嫉妬深さは義母から来ているのだと気づく。

私には異常に見えるが、

老いるとそんなものなのだろうか。

私の母は弟の奥さんに優しいし、

父の事をみっともないじいさんとしか言わないので、嫉妬などしているのを見た事がない。



私も息子の奥さんに、

夫を色仕掛けされてる!

とか思う日が来るのだろうか。

正直体が辛くて、そんな事気にする余裕がない。

全くない。

本当にない。



義母はめまいが出た事がないらしい。

一度経験すれば嫉妬心など吹き飛ぶだろうに。

私がどれほどの状態で生きているか、

男性をたぶらかす元気があると思っているのだろうか。



そんな元気は私にはない。

あってもしないけど。



そんなこんなで結構悩んでいる。



認知症の初期とかだとやだなと思うが、

昔から嫉妬深そうだったので、

老いで隠さなくなっただけかもしれない。



そんなこんなで長男の嫁は続くのだった。



ぴえん