真偽は不明だが、

Xに息子さんが書いた母の日の似顔絵を、

目の前で破いて捨ててやったと、

誇らしげに書いている母親がいた。



破られた写真付きで、子供が可愛くないと言う。



Xは人の悪口や傷つける言葉でお金を稼ぐ事が出来る。

書いた人はとっくに大人になっている息子の昔のイラストを持ち出して、

お小遣い稼ぎで載せたのかもしれない。



しかし実際にプレゼントを怒鳴りつけられ、

足で踏まれてゴミ箱に捨てられた事のある身としては、本当でも嘘でも、見るには辛いものがある。



勝手に上がって来るのでどうにかしたいものだが、いくらブロックしても、こういう投稿はキリがない。



実際にどこかでこんな目に遭っている子供がいるのかと思うと、非常に辛い。



初めて娘に似顔絵を貰った時は、

嬉しくて泣いた記憶がある。



あんな貴重なものを、破けるのか。

衝撃で言葉が出ない。



私の父は女子供に容赦なくビンタを喰らわし、

平気で蹴り飛ばしていたが、

脳みそが足りていないのか、

未だに理解は出来ない。



ろくな死に方をしないだろうと思われた父は、

現在潤沢な年金で、毎日カフェでコーヒーを飲み、一箱いくらだかの貴族の飲み物のようなタバコを吸い、

母が保護者のように用意した食事を食べて、

穏やかで幸せな日々を送っている。



私達にした事などまるでなかったかのように、

会えば楽しそうに話しかけてくる。



きっと私の常識が通用しないのだろう。



大事に育てたつもりでも縁を切られたり、

ボコボコにされても縁を切らなかったり。



世の中は理不尽に満ちていて、

結局自分はどう生きるのか、

という所だろうか。



父のようにはなりたくない。



気の毒な子供が一人でも減って欲しい。



そう思うだけで、特に何も出来ないのが、

今の私だ。



色々と思うところはあるが、

今日はこの辺で。