息子は某スーパーでアルバイトをしている。



そこは夜のみのバイトで、

夜は男性バイトが数人、社員さんが一人で、

全員男性だ。



皆名札を付けさせられているのだが、

この数名のアルバイト男子全員に、

おのおのストーキングして来るおばさんがいるらしい。



息子をストーキングしているおばさんは、

お母さんより5歳くらい上ぐらい?

と言っていたので私と同年代なのだろう。



息子の苗字を品出し中に背後から呼ぶらしく、

その距離は母親の私でもありえない距離のようだ。



女の子なら警察案件だが、

皆本気を出せばワンパンで倒せるので、

スルーしているらしい。



だが非常に不快なようで、

皆ウンザリしているらしい。



先日は品出し中に、

突然耳に唇を当てられて、




◯◯君髪切ったの?似合うね!別人みたい!

でも前の長い髪も良かったよ?



と言われたらしい。



さすがにうわああと言って、

バックヤードにしばらくいたらしい。



これが息子なのでまだいいが(良くはないか)

女の子がおっさんにされたら通報ものだろう。



他のバイトメンバーも、

各々アツイストーカーおばさんがいるようで、

皆ウンザリしているが、諦めているようだ。



何を買うでもなく、ずっとウロウロしていて、

息子がレジから出て来ると、

背後をつけ回すらしい。



レジでは手をいきなり握られ、

すべすべだねとか色々言うようだ。

これはおばさんが二十歳の私の息子にしている行動であり、スナックにいるおっさんではない。



私は同年代の女性が息子のような子供の店員の、

手を握ったり耳を舐めたり(まあされたようだ)

する事が信じられず、

最初はネタかと思っていた。



皆似たような目に遭っている為、

もう当たり前になっているようだが、

何故かストーキングおばさんは好みがかぶらないようだ。



こんなの女の子なら泣いて帰っちゃうと思うよ、

だから夜は男だけみたい。変な人多いから。



と息子が言う。



コアラのマーチを地面に積んでボーリングする子供と、片付けない母親や、

とにかく怒鳴るおじいさん。

ポイントカードがあると言い張り、

コンビニのカードを延々と出す中年男性。

高額化粧品を転売目的で大量に買おうとする女性等。


とても大変らしいが、息子なりにうまくやり返しているようだ。



怒鳴るおじいさんには、


申し訳ございません、声が大きくて聞き取れないのでレジが出来ません。次の方どうぞ^ ^



と言って、基本相手にしないようだ。



ずっと怒鳴っているのだが、

いつまで経っても無視されるので、

そのうち怒鳴らなくなるらしい。



ひょろひょろで弱そうな息子だから逆に良いのだろう。社員さんは人手不足なので何も言わないらしい。



店員の名札はない方が良いと思う。

私は正直制服を着ている息子と他のバイトの子の見分けがつかない。

皆似たような背格好で同じ服、マスクをしているのだ。



よく見分けがつくなと驚いてしまう。



私はお店で男の子に髪型が〜など話しかけた事はない。

別に歳の差の恋愛なら良いと思うが、

店員さんに一方的に触るのは良くないと思う。



息子の話なので、へえと聞いていられるが、

これが娘だったら怒鳴り込んでいたかもしれない。



悪気はないのだろうが、

困ったものだと思うのだった。