具合が悪くてありとあらゆるスピ系の動画を見て思う事が沢山あるので、

少しずつ書いて行きたいと思っている。



間に受けて苦しんでいる人が私以外にもいる気がするからだ。



とりあえずこれから片付けて行きたい。




嫌な人はあなたの心を変えてくれるきっかけをくれる大切な人



なんかこういうやつ。



昔宗教やっていたおばさんに言われたセリフだが、良くこういう意見を見かける。



理論的にはこうだ。



あなたの目の前にいる嫌な人の立場になって、

何故意地悪をするのか考えてみよう。

気の毒な人かもしれない。

そう思うと相手を許せる気持ちになれる。

相手を許せると、気づくとその嫌な人は意地悪をしなくなっている。



というような理論だ。



まず、嫌な人の程度によると思うのだ。



朝保育園や会社で会う、挨拶しても無視する人。

聞いてもいないのに自慢話ばかりする人。

人の噂話や悪口ばかり言う人。



この程度の嫌な人なら、相手の立場になって考えてあげても良いかと思う。



挨拶しても無視する人は、他人をどうでも良いと思っているのだろうから、こちらもしなければいい。もしくはこちらは挨拶をすると決めるとか。



自慢話ばかりする人は、劣等感が非常に強いか、

逆に自分は選ばれし民であると思っていると思われるので、自慢話を聞いてやるか、それ今回で10回目ですよと言って黙らせるかどちらかで良いと思う。



噂話と悪口ばかり言う人は、

それが趣味で楽しいのだろうなと、

適度に付き合うか、距離を取るか、そういう話嫌いなんでと喧嘩を売るかの3択だろうか。



まあ私が思うまともな嫌な人というのはこんな感じだ。



はっきり言うが、挨拶も返さず悪口や噂話ばかりして、人に意地悪するような人間は、

関わらないのが一番だと思うし、

そいつの人間性とあなたや私の人間性は、

全くもって関係がないと思って欲しい。



あなたに気づきのメッセージなどくれない。

ただの嫌なやつであり、

それ以上でも以下でもない。



メッセージや気づきをくれているのかもと、

嫌なやつと無理に付き合わなくて良い。

さりげなく距離を取り、

被害に合わないようにうまくかわす方がとても大事だと思う。



その人に出会ったのはあなたの心の成長の為とか言う説を唱える人もいるが、

そんなものは夫や子供や姑などでもう十分であり、赤の他人の意地悪人間の心など理解出来るはずもない。しなくて良いと思う。



もちろんできる人はメッセージだと思って、

嫌なヤツと付き合えばいい。

でも心を病んでしまうのなら、

無理しなくていい。



人をおとしめたり、マウントを取って楽しむ人は残念ながら結構多い。



優しい人が、自分の弱さに気づきをくれてるのかも、などと言って餌食にされて行くのをよく見た。



あなたも私も心を他人に搾取されないようにしよう。



優しい人ほど心を病まない世の中になって欲しいと思う。