私は娘が思春期に入ると、

娘に付き合わない方が良さげな男性について教えた。



もちろん私の個人的な価値観で、

正しいかどうかは分からないのだが、

一応母親として、娘には伝えておいた。




思春期の娘に伝えた、

私が思う胡散臭い男の特徴を書こうと思う。




住所を教えない


仕事を言わない


会話の5割に、うちのお母さんが〜が入る


いつもブランド物を着ているが靴と財布が汚い


家がボロボロなのに高級外車に乗っている


明らかに既婚者なのに君を愛していると言う


クーポン券で財布がパンパン


お店のスタッフに横柄


実家の母親に横柄


急に怒鳴る


それやめたらと平気で言う


ファッションや音楽を押し付けて来る


すぐにお金貸してと言う


逆にすごいレストランをいきなり予約する


大量の薔薇の花束を薄い関係値で渡して来る


家や車の前で何時間も待ち伏せする


お年寄りに舌打ちする


時間を守らないのではなく守る気がない


すぐに別の女に手を出す


付き合って一ヶ月なのに結婚したら同居してと、

勝手に自分の母親と暮らすパラダイスな未来を押し付けて来る



などを娘に話したと思う。

全て私と友人達の実体験だ。



この中で一番胡散臭いのが、

住所を言わない男だ。



絶対に居場所を吐かない。

結構な確率で酷い目に遭うのでオススメしない。

アドバイスを聞かない友人はそれなりの目に遭った。



娘は恋人しか好きにならなかったので、

結果必要なかったが、

私も思春期の時に、

母親にこういう男はやめておけと、

言われたのだった。



母は酒飲みと借金癖の男だけはダメだと言っていた。



まあ余計なお世話かもしれないが、

娘には幸せになって欲しいと思うのが大半の母親だと思うので、そういう事は言わせて貰った。



私は今アラフィフだが、七十代でも自分が独身なら恋愛出来ると思う。

病気なのでもう無理だが。



酒をウダウダと飲まない人で、

頼らせてくれる人なら入れ歯でも構わない。

ポリデントに喜んでつけてあげるだろう。

ハゲでもなんでも別にいい。


逆に若い男性の方が向いていない。

自分がわがままを言って甘えたい人間なので、

年上ならいくつでも構わない。



一緒に散歩したり、藤棚を見に行ったり、

時々そう言う人の方が良かったのではと、

思う時もあった。


夫とは趣味が全く合わない。

一緒に藤棚を見に行こうと言ったら、



え、なんで?見てどうするの?



と言われた。



どうしようねえ〜。。



そう言って、それから藤棚には誘っていない。



勝手な事を書いたが、

病気でも大事にしてくれるので、

私にはありがたい夫だと思う。



いつか二人で盆栽をやってみたいと思っているが、多分そんな日は来なさそうだ。