Xにこんなポストがあった。


要約するが、

子供の頃からの付き合いの男友達と恋に落ち、

彼氏の転勤を気に付いて来て欲しいと望まれ、

彼氏の転勤先で新婚生活をスタートさせたが、

三ヶ月で晩飯が遅いと吐くほどの蹴りを入れられた。



このようなポストがあった。



それに対して一部の意見があり、



そもそも自分の人間付き合いもキャリアも捨てさせて、付いて来いと言う時点で怪しい。



と言う声が上がっていた。



もちろん転勤を機にプロポーズされて結婚し付いて行く人は多いだろう。

皆が豹変して妻の腹を蹴る訳ではない。



それを読んで、ふと恋人に着いて行った娘は、

今頃うまくやっているのだろうかと思った。



重複するので嫌な人は読まないで欲しいが、

娘は6年付き合っていた恋人に、

やっぱり結婚は出来ない、

無期限の延期にしたいと言われ、

でも遠方での仕事になるから、

結婚の約束はしないがついて来て欲しいと言われ、音信不通になった。



当時偶然が重なり、娘のお願いもあって、

一度だけ恋人をカフェに呼んで3人で話をした。



恋人は、小柄で野暮ったい変なTシャツを着た短髪の男で、私が怖いのか、ずっと目をしばしばさせていた。



今でもあの男と向かいあった日を、

昨日の事のように覚えている。

娘はその隣でずっと泣いていた。



アホらしい。くだらない。

が、娘が泣いている以上、話くらいはせねばと、

冷めたコーヒーを私は飲んでいた。



結婚をやめた理由を教えて欲しいと聞くと、

養う自信がないと。


専業主婦にして、好きな趣味をさせてあげたいが、それが出来ないので結婚出来ない。


貯金がないので結婚出来ない。

最低800万はお互い貯金しないと結婚出来ない。


などとと言っていた。



では別れるつもりはないのかと聞くと、



お母さん、僕は娘さんを心から愛していますと、

真っ直ぐな目で私を見てそう言った。



私はコーヒーを若干こぼした。



娘さんには僕について来て欲しいと言ってあります。必ず大切にしますと言って、娘の手を握る男。



へえ〜と言う私。



信じて貰えないんですか?



男は不服そうに言う。



え、だって娘は今すぐにでも結婚したいって言ってるんだよね?



はい、そうです。



でも出来ないんでしょ?



はい、出来ません。



いつかも無理なんでしょ?



はい、最低でも6年は欲しいです。

それでも結婚の約束は出来ません。



へえ〜


娘が一番望んでいるものは一つもあげないのに、

自分の望みは全部叶えて行くスタイルなんだ?



え?言ってる意味が分からないのですが。



だからさあ、君は結婚しないけど娘にはずっと側にいて欲しいんでしょ?



はい、もちろんです。



でも娘は結婚したいんだよね?



はい、そうです。



で、同棲する訳でもなく、結婚するでもなく、

遠くの土地に娘を連れて行きたいんだよね?



はい、そうです。



で、娘は何を手に入れるの?



僕です。



え、だって結婚しないんでしょ?

ある日他に好きな人が出来たって言われたら、

娘はもう一人ぼっちになるよね?



娘さん以外を好きになる事はありません。



あー今はそう思うもんね。



ずっとです!



ずっとなら結婚したって良い訳でしょう?



結婚は別です!



そっか〜。



僕を説得しようとしても無駄ですよ。

僕の考えは変わりませんから。



え?説得しに来たと思ってたの?



それ以外に何があるんですか?



あのさあ、婚約してたのに急にドタキャンされて、号泣してたから話聞きに来ただけでね?

ちょうど偶然ここの近くに用事があったから、

それもあって君と話そうと思っただけで。

(君の部分は名前➕君で呼んでいる)



そもそも私の言う事なんて聞かないでしょう?



はい、聞きません。



なら説得しに来たってなんで思うの?

人の心なんてそんな簡単に動かないでしょう?



恋人沈黙



娘がずっと泣いているからね?

どうしたんだって話でね?

一応婚約してたしね?

結構な酷い話なわけよこれって。



で、どういうつもりなのか知っておきたくてね?

母親だからさ一応。



結婚したくないけどずっと一緒にいたい、

同棲しないけど近くに住む権利は与える、

初月の家賃は払うって言われてもね?



やったー!って思う女の子ってそういないんでね。



ついて行くってこの子が言うから、

じゃあもう好きにしたらって話でね?


君がどんな気持ちなのか分からないからさ、

君の気持ちを聞きに来ただけなんだけど。



そう言うと、恋人は不思議そうな顔をして、



説得しに来た訳ではなくて、

気持ちを聞きに来ただけなんですか?


と、首をかしげて不思議な顔をした。



それきり会っていないが、

都合のいい女として人生の数年を連れ回します!

キラリン!



と言われたとしか正直思っていない。



今頃モラハラされてなきゃ良いけど。



私の価値観では、

恋人はクズ男であり、

そんな男とくっついて、

不毛な時間を過ごす娘をバカだなあと、

今も思っている。

恋ってすごい。



人生は一度きり。

好きに生きろ、娘よ。