とある有名なお坊さんがいた。

とても人気がある人で、

当時友人に勧められて、その人の説法を聞いた。



ある日幼いお子さんを亡くされた方が来た。



今日はどうされたのと聞かれ、

母親は息子を亡くしましてと言った。



その時の、



あらそう。



という返事が、どうしても納得いかなくて、

それ以降いい話を沢山していたが、

あんな返事、自分なら出せるだろうかと思った。




あらそう。



ほんの一瞬の一言だった。


この人には子供を亡くしたらどうしようと言う、

恐怖も痛みも共感もないと感じた。



検索すると、お子さんを捨てて育てていない人だった。

もちろん育てていなくても、共感する人はいるし、

あらそうと言う言葉自体がおかしい訳でもない。



ただ、私にはその人の あらそう が、



納得行かなかった。




先日私はメッセージをいただいた。

詳細は伏せるが、お子さんを亡くされた話を聞いた。



私にも子がいる。

もらい泣きをして、しばらく返事が書けなかった。



ご近所でも、お子さんを亡くされた方が何人かいらっしゃる。

どれだけの月日が流れても、

その悲しみは消えない。



あの あらそう には、

わざと明るく言ったのでもなく、

ほんの一瞬出た、他人事の返事だったと思う。



あくまでも私の主観だが。



誰もが理不尽な中を懸命に生きている。



私もそうだ。