四十代に突入した頃は、

割と若く見られていた。



もっと老けると思っていたが、

子育てが一段落して、私は自由が増えた。

結果はしゃいで若がえった気分になっていた。



42歳まではあまり見た目に変化がなかった。

43歳を過ぎたあたりから、

階段を駆け降りるかのように老けて行った。



49歳の現在は、いくつか分からないけどおばさん、そう見えるようになった。



見た目だけではない。

頭もどんどんのんびりしていく。



初めてアメンバーの申請をした。

と思っていたが、過去に数回やっていたようだ。

それも10年前くらいで、記憶にもない。



えっと、えっと、どうやって申請するんだろうと、オロオロしながら何とかできた。

最近はそんな事が増えて、

息子に情弱呼ばわりされる事もある。



息子がゲームでもしたらと言ってくれたが、



えっとえっとなんだっけ



コントローラーを手に、そればかり言っていた。



そもそもコントローラーの取り外しも分からず、

息子にここを押してこう取ってと、

老いては子に習えと聞くが、

情け無いほど全く分からず、

こんなモノを小学生が当たり前のように使いこなしている事に愕然とした。



お母さんマリオやってみたいと息子に言ったが、

お母さんの腕じゃ無理だよと鼻で笑われた。



とにかく新しい事が苦手になり、

言葉がすぐに出て来ない事も増えた。



夫とアレとソレで会話が成立するようになり、

聞いていた息子にテレパシーで会話してるのかと聞かれたほどだ。



夫も夫で俺のアイスがないだの、

俺の炭酸水がないだの、

とかく意地汚くなった。



そもそも 俺の アイス など買っていない。

最初からないのに、無いと言われても困る。

あまりにうるさいので、

最近は 夫の アイス を常にキープしている。



先日私はパソコンチェアに座っていた。

悪気はないが、結果的に夫のせいで、

私は椅子ごと左床に叩きつけられた。



咄嗟に両手で床をついた。

左の太ももが1週間真紫だったが、

幸いめまいは出なかった。



まだ私には反射神経があるようだが、

夫の方がないように思う。

自分のせいで妻が転倒したのに、

ワーワーと夫の方が大騒ぎしていた。



咄嗟に受け身が取れて良かったが、

そうでなければ頭を床に叩きつけていただろう。



夫のうっかりで私が怪我をしたのは、

これで何度目だろう。

その度に、うわーーーみかんが!!!

みかんがあああ!



と叫ぶ。



お前のせいだろと思うが、

わざとではないので黙っている。



とにかく最近はいろんなことが億劫で、

おばさんだなあと感じる。



脳トレ代わりにゲームをと思ったが、

ほとんどが難しくて、とても無理だと思った。

覚えるのが嫌なのだった。



時々ジグソーパズルをスマホでするくらいだが、

脳トレになるのだろうか。

おばさん化は止まらないのだった。