今朝は体が動いた。


夫にタラの芽の天ぷらうどんを作ろうと、

うどんを茹でつつ一人でゴミ捨てに行った。



いつもは夫にお願いしていたが、

今日はうどんの守り人になってもらい、

私は気持ちの良い四月の朝に、

ゴミを捨てに行った。



途中市役所の車とすれ違う。

大音量で何か言っている。

音が大きすぎて良く分からないが、

強風に気をつけろかと思った。



珍しく人が誰もいない。

ゴミもいつもの半分以下で、

空いててラッキーと思った。



さっさと捨てて家に戻ると、

みかん大丈夫だったかと夫。



さっきゴミステーションにクマが出たんだって、

今日はゴミ出しするなって市から連絡あったらしいよ。



ええ。。



だから誰もいなかったのか。。



過疎地の春、怖い。。