息子がちょっと話があると言って来た。


何かと聞くと、息子の友達のLINEがおかしいと言う。


スッとスマホを差し出し、

会話のやり取りを見せる息子。

他愛もない言葉のやり取りが綴られている。



最後に友達数人で何日に出かけるが、

おまえも一緒に行くかと言う息子の誘いに、

明らかに友達のお母さんの言葉で、

両親と出かけるからいけない、

お気遣いありがとうと、

若者ならば使わないであろう絵文字が綴られていた。



友達の返信はそのような言葉遣いではなく、

さすがの私でも、その返事がなりすましの別人、

母親のそれと分かった。



二十歳を過ぎた息子のスマホのロックを解除し、

さらにLINEを開けて盗み見し、

勝手になりすまして返信する。



私はしないが覗き見る親は多い。

心配心から来るのだろうきっと。

だがなりすまして返信をする親は、

そんなにいないのではないだろうか。



おまえそんな言葉遣いだっけ、

本当におまえなん?



そう聞く息子の問いに、

既読がつく事はなかった。



友達は専門学校を卒業し、

春から社会人になる。

息子と他数名の友人は、まだ大学生で、

春休み中だ。



友達のお母さんを私は知っているが、

学歴コンプレックスの塊みたいな人で、

うちの子だけ大学に行けない、

みっともないといつも言うような人だった。



まさかそれで友達付き合いまで、

勝手に制限するなんて、

信じられない気持ちだった。

子供達は皆仲良くしていたのに。



行動が常軌を逸していて、

私には理解出来ない。

二十歳なのだ。

友達付き合いに未だに口を出すのか。



以前、息子と遊ぶ約束をしたと言って、

家の手伝いをせずに朝早くに出て行ったと、

いきなり我が家に押しかけて来た母親。

うちの子いませんかと玄関の中を覗いて、

靴が見えないと言われた事があった。



その時私は偏頭痛で寝込んでいて、

息子が部屋にいるかどうかも知らず、

朝早かったので、二人で車でどこかに行ったのではと軽く返した。



本当か、息子君の車が駐車場にあるが、

ではうちの息子の車で二人で出かけたのか、

それを見ていないのかと、

しつこく聞かれた覚えはある。



私は呑気なもので、

部屋に陽が入るのでカーテンを閉めていたし、

偏頭痛でうとうとしていたので見てはいないが、

車があって靴がないのなら、

そちらの息子君が迎えに来て、

一緒に出て行ったのではと言った。



母親はドアの隙間から、




むすこくーん!!いないのー!!




と、大声で数回呼んだ。



私は頭が痛くてうるせえなと思った。



お騒がせしてすみません、

いないようですねと言って、

母親は帰って行った。



特に気にしていなかった。

心配症なのかなと思った。



あとでその子に偶然会った。

息子と遊びに行くと言ったようだが、

息子は家で寝ていた。

どうしたのかと聞くと、

学校で何かやらかして、罰の何かをしに学校に行っていたと言う。



お母さんには黙っていて欲しいと言われ、

良いけど次にウソをつくのなら、

遠くの図書館に行くと言えと言っておいた。



私のアドバイスもどうかと思うが、

それくらい追い詰める母親だと知っていた。



後で息子がウソをついていました、

ご迷惑おかけしてすみませんでしたとLINEが来た。



その時もそうですかと適当に返し、

可愛いスタンプを送った気がする。



今振り返るとおかしい所が多いように思うが、

自分の具合が悪すぎて、

あまり気にしていなかった。



心配症なんだろうと思った。




狭い過疎地でこういう事をされると、

非常に困る。



息子はとても静かに怒っていた。



友達は良い子でウソがすぐバレるから、

また母親にウソをついて遊びに行こうとして、

スマホをチェックされて、なりすましの断りLINEをしたのではと言っていた。



遊びに行くと言っても、

朝出て夕方には帰って来る。

もちろん酒もタバコもしない。

みんなで海に行って海岸で走り回るだけだ。



不良グループの誘いでも断るかのように、

断って来るのだが、

皆いい子でそんな事をされる筋合いはないと思う。


そもそも二十歳の息子の友達付き合いに、

なりすましで介入するなど、

私の脳では理解がしがたい。



面倒なので胸にしまっておくが、

正直怖いと思ってしまった。



私は子供のプライベートにほぼ興味がない。

彼女がいたら良いな〜と思うくらいだ。


夫の事もそうだ。

だから良く分からないが、

色んな人がいるので、別におかしくはないのだろう。



私は典型的なADHDで、集中力があまりない。

興味もすぐにそれて行くし、

会話の途中に違う事をいくつも考えてしまう。

そういう気質なので、何かに粘着すると言う事が、あまり出来ないのだった。



仮に息子のスマホをこっそり見ようと思ったとして、

すぐに違う事に気を取られて忘れてしまう。

こっそり見るより本人に聞く方が早い。

あれは誰でどうなったと。



言いたくないと言われたら、理由を聞くし、

教えてくれたらそれでよしだ。

早朝に他人の家に押しかけて、

取り調べをするほどは息子に興味がない。

息子の話も途中上の空で聞いている事が多い。

ずっと集中して聞けないのだった。



とにかく私は娘のツイートにも、

安否確認が済んだ娘の所在地にも、

興味がないし、息子もそうだ。



夫も一歩出かければ、勝手にすればいいし、

電話をして後で折り返してくれれば、

別にどうでもいい。



怪しい雰囲気なら怪しいけどと聞くし、

本気で怪しければカンで何か見えるので、

あまり気にしていない。



なので息子の友達の母親の気持ちは理解出来ないが、心配症なのは理解出来る。



だがなりすましは限度を超えている。

正直怖いと思うし、

LINEを全部読まれていると知った息子は、

ショックを受けていた。



はっきり書かないが、

明らかに母親がなりすましているのは確定と思って読んで欲しい。

息子はショックでかなり母親に怒っていた。



息子の携帯は勝手にロックを解除すると、

爆音が鳴るようにしてあるらしい。

私が触らないので鳴った事は無いようだ。

なぜそんな事をと聞くと、

彼女がいた頃触られた気がしてロックかけたと言っていた。



息子は私がそういう事をしないというか、

興味がないと知っている。



だからストーカーされていると娘が言った時も、

私はそんな事はしないと非常に頭に来た。



とにかく私がおかしいのか友達の母親がおかしいのか判断はつきかねるが、

とりあえず怖い人に認定してしまった。

なんとなく、昔見たミザリーと言う映画の主人公を思い出した。



二十歳の息子へのそこまでの熱意は、

どこから来るのだろう。

すごいなと思う。

同時にストーキングする親が多いから、

私もそうだと思われたのかと思った。



とにかく私も今回の事はショックだった。

もうすぐ春分、腐った縁は切るに限る。


新しい春がもうすぐやって来る。