めまい感が少し落ち着いたので、

昼に散歩に出た。


山から吹く二月の風はとても冷たくて、

私は悪寒を覚えてこたつに戻った。



しばらくすると息子がラーメンを食べたいと言い、

ちょうどお昼だし久しぶりにと二人で麺をすすった。



待ち時間に会話をするのが息子は嫌なようで、

私達はお互いスマホを見て、ほとんど話さない。

食べ終わりお店を出て車に乗ると、

またボソボソと話す息子。



外で母親と話すのは格好が悪いのかもしれない。



まあどうでも良いのだが。



帰り道でふと、



お母さんこのまま白髪で行こうか、

美容室に行くかで迷ってるんだけど、

息子的には母親が白髪でも染めてても、

どっちでもいい感じ?



と聞いてみた。



息子はどうでもいいと言うと思っていたのだが、



染めたら?



とボソっと言った。



ああそうかと答えた。



とても辛いが頑張って予約を入れようかと決意する。



夫は白髪で汚い方が良いと言うが、

息子は嫌なようだ。

夫はやはり感覚が常人とは違うように思う。




昨日私はゼリーを買った。

いつもラップをして、数回に分けて食べる。

もう量が多いのだった。



そのゼリーを夫が乱暴に冷蔵庫を開けて、

床に落としてしまった。



少しずつ食べるのが楽しみだった私は、

ええ、落としたのと言った。



ごめんうっかりと言う夫に、

責任とって新しいの買って来てと言ってみた。

もちろん半分冗談で、本気ではない。



夫は極上の笑顔で言った。



責任取って結婚するよ!俺と結婚してくれる?



そう言って、床からぐちゃぐちゃのゼリーを拾いあげて、とても嬉しそうに笑った。

夫なりのジョークなのだろう。



良い話に聞こえるだろう。

ノロケかよと思うだろう。

こんな事は夫にとっては普通の事で、

妻への愛は不変なのだ。



しかしやっぱり言い出した。

カード占いは趣味で一人でやったらと。



最初は良いんじゃないと言っていた。



私が少しずつ準備し出し、

お電話ありがとうございます、カード占いのナントカです。ご予約でしょうか?



などと夫に聞かせたのが失敗だった。



みるみる暗い顔になった夫は、



電話での受付はやめたら?


と言い出した。



メールでいいよ、メールのみ。

やっぱり対面が良くないんじゃない?

メール占いにしたら?



などと、まだカードも持っていないのに、

そんな事を言い出した。



ああまたかと言う気持ちになる。



とにかく夫以外の人間(息子は別)と、

関わって欲しくない夫。

強く出れないので(私に嫌われるから)

ただの愛妻家のように見えなくもないが、

ただのDV予備軍だと内心思っている。



これさえなければ良い夫なのだが、

完璧な人などそうそういない。



私も完璧な家事を求める男性から見れば、

ダメな嫁だろう。

ついでに病気だ。

夫をとやかく言える身分でもない。



気づけばぽっちゃりおばさんなのだが、

夫にとっては誰とも話して欲しくないほど、

素敵な人らしい。

出会ったのが二十歳そこらだ、

脳内補正がかかっているように思う。



夫の私への執着は凄まじく、

その反動で、妻以外の人間に興味がない。

自分の母親が死んでも、

ああそうかと思うだけだと真顔で言う男だ。

娘も恋人にしか興味がないのは、

父親に似たのだろう。



体が辛く、こたつで泣くしか出来ない日でも、

スマホを持てば誰とLINEしてるのと聞いて来る。



何を見てるの、誰に連絡してるの。



今年50歳になる白髪だらけのおばさんに、

夫はモデルにでも話しかけるように、

誰と連絡を取り合っているのか聞いて来る。



しっかりしろ、おまえの嫁はババアだ、

などとも言う訳にもいかず。

これが美魔女なら別に良いのだ。

私は中年太りのただのおばさんで、

そのうちおばあさんになる。



いつまでこんな事を言われるのだろうと、

考えると動悸がするが、

また男がいるのではモードに入られると、

とても大変だ。



養われの病の身の上ゆえ、

大人しく生きようではないか。



そんな事を思って一日が終わる。



カードが届く日が楽しみでならない。