私の夫はASD風味なのだが、

先日、車の中で会話をしていると、



みかんってまさか、言葉で思考してる?



と問われた。



どういう事?



だから、例えば目の前に魚が売ってて、

買おうかな、やめようかなって思う時、

言葉で脳内でそれ考える人?



と言われた。



え、言葉以外にどうやって思考するの?

と私が聞くと、

夫は勝ち誇って(こういう所が謎)



俺は何話すか考える時も、思考する時も、

言葉を使わない。



脳の左右に概念の塊みたいのがあって、

それが左右で渦巻いて、そこから言葉を発しているし、思考も言葉ではなく概念で思考している。



と、冬の晴れ間の車の中で、

何故か勝ち誇って言う夫。



あー、うーん、脳内で言語でモノを考えない、

そう言う事で合ってる?



私がそう聞くと、



そう!そもそも言葉で思考するって、

意味が分からないんだよね(勝ち誇って)


俺から見たら、言葉で思考するのって古いというかなんていうか。(知能が低いと言いたげ)



などと誇らしげに言う夫。



脳内で、言葉を思考しないから、

空気が読めないし、ろくなこと言わないんだこの人、とぼんやり思ったのだが、

何故か夫はそんな自分を、

言葉で思考する妻よりすごいヤツと思っているようで、



そもそもみかんは〜言葉で思考するから〜ハハッ

もっと概念を使えば〜



と、意味の分からない事を得意げに話す。

とても楽しそうで、正直ドン引きしている妻みかん。


夫はこうやって、謎のマウントを取って来る。

あまりに良い気分そうだったので、

へえ〜すごいね〜とだけ言っておいた。




でもさあ、言葉で思考しないから、

口下手なんじゃないの?


だーから過去女の子に逃げられてんじゃないの?

概念なんかで思考してるから、

かけるべき時にかける言葉が出て来ないんじゃないの?


圧倒的に雑談力もコミュニケーション能力も、私より劣ってるって自覚あるよね?

前自分で言ってたでしょ、俺はみかんみたいに上手に喋れないって。

だから雑談力って本を買って来たって。



概念ってそもそもなんだよ。

哲学者かよ。

それを誇らしげに言うとか、

どんだけ自尊心低い感じ?

カッコ悪くね?


やめた方がいいよそう言うの、

頭悪そうに見えるし。


などと、夫のプライドをペシャンコにする言葉を、言葉で思考する私はいくらでも言えるのだが、

夫を傷つけるから絶対に言わないでいる。



とにかく夫が口下手なのは、

脳内で左右の渦巻きが重なり合った部分から、

言葉を発しているからだと理解した。



一体どんな脳みそなのやら。



いきなりさあ、俺は概念で思考してるって、

普通言わないよ?



しかも、みかんはダメだなあ、アハハ!

こいつめ!

という謎の勝ち誇り。



夫は時々こういうモードになる。



そうだね〜偉いね〜すごいね〜



と、適当に返すのだが、

夫はお世辞と本気の区別がつかないので、



まあね!アハハ!!



と、大喜びする。



私は夫をコテンパンにする言葉を沢山持っている。だからこそそれを言わないのだが、

ではこの能力は何のためににあるのだろうか、

時々不思議に思う。



ひろゆきさんみたいに頭も良くないし、

色々言えはしないが、

夫や近所の人くらいなら、

不眠になるくらい言葉で追い詰める能力があると、以前からうっすら気づいていた。



だから一切言わないのだが、

じゃあなんでこんな嫌な能力だけあるのだろうと、不思議に思う。

他はさっぱりだ。自分でも嫌になる。



そして夫の事を、時々不憫に思う。

そらこんな事いきなりデートで女の子に言ってたら、ヤダ何この人ってなるもんな。



夫の勝ち誇りは本当に謎で、

私には理解が出来ない。



理解出来ないから飽きない。

そう言い聞かせて今日も一日が終わる。



やっぱり左右の渦巻きから〜って、

意味が分からない。

それで良いのだ、深く考えるな。