夫が留守だったので、

息子と二人でご飯を食べた。


ふと、


シャカさん動画更新してる〜



と、息子が言った。



シャカさんってホストの人でしょ?

テレビで見た事あるよ。



私がそう言うと、



はあ?それは釈迦ですの方でしょ!

僕が言ってるのは動画配信者の人!



と息子が言う。



え、ホストと動画配信両方やってる人でしょ?



私がそう言うと、



だーかーら!その人達は別人!



と息子が言う。




えーでも、見た目も一緒だったような。



そう言うと、



全然違うよ!



と、釈迦さんとシャカさんの顔写真を見せる息子。

そしてそれらがメイク前メイク後にしか見えないおばさんの母みかん。



写真が小さいのもあって、

さらに混乱に拍車がかかる。



これって本当に別人???



そう聞くと、



本気で言ってんの???

え、もしかして男性アイドルグループも、

区別つかないの??



と聞かれて、



うん。



と答えると、



ありえねえええ!


と言われた。



おまえだって前川清さんと細川たかしさんの区別なんてつかんだろうが。



そう言うと、



誰それ?



と言われる。




結局シャカさんは、ローマ字らしく、

動画配信者さんで、ホストの人は、

釈迦でーす もしくは 釈迦です さんらしい。



今日、日本で一番不毛な議論をしてるよお母さん。



息子にそう言われた。



はあ?私が子供の頃は、

母親が好きだった演歌歌手の話、

三時間でも聞いてあげたけどね!


優しさが足りないのかねえ。

ああやだねえ。



と言った。



気づけば外は吹雪になっていて、

窓が凍って開かない。



言い争いをしたけれど、

息子のお陰で吹雪の夜に心細い思いをせずに済んだ。



そんな過疎地の吹雪の夜だった。