久しぶりに姪に会った。

30分ほど一緒に過ごした。



人懐っこい子で、

無愛想なみかんおばさんにも、

明るく接してくれる。



姪を一言で現すと、

子供らしい子供だ。

天真爛漫。



そんな子だ。



嬉しいとジャンプして喜び、

怒ると足を慣らして怒る。



無邪気で笑顔が可愛い子だ。



姪を見ていて娘を思い出した。



娘はあまり笑わなかった。

癇癪をいきなり起こしたり、

無表情のまま何日も過ごしたり。



本を買って来たと嬉しそうに見せてくれた事もある。高校一年生の頃だ。

どんな本?と見せて貰うと、

真っ黒い分厚い本で、

タイトルも中身も全て英語だった。



何の本?と驚いて聞くと、

アメリカの有名な解剖学の権威が書いた著書であると言っていた。

娘はいつだってそんな感じだった。


私はタイトルすら読めず、

中には解剖のイラストが載っていて、

私は内心恐怖の黒い本と名付けていた。



私が高校一年生の頃、

そんな本を読みたいと思った事がなかった。

娘は幼い頃から子供らしくない子で、

いつも生き辛そうだった。



自分の前世は男性の解剖医だったと思うと、

真顔で言われた時、

娘ならあるかもしれないなと思った。

多少前世の記憶が残っているので、

この本で記憶をなぞるのだと言う。



何をバカな事をと、

笑えないほど真顔だった。

娘が言うならそうなのだろうと、

そう思わせる子供だった。



これが息子なら、

おまえの前世はカメムシやろ!

と言って、二人で笑っていたと思う。

娘はそういう子供ではなかった。



姪は良く笑う。

娘もたまにだが、笑う時があった。



私は娘の笑顔が見たくて、

見れた時は嬉しい気持ちになった。



一体どんな気持ちで幼少期を過ごしたのか、

気の毒に思う事も多々あった。



人と馴染めず嫌がらせを沢山受けた。

本人に悪気はないのだが、

女子トークが出来なかった。

娘の言葉はオブラートがないので、

きっと多くの人を傷つけたと思う。



本人は普通に生きているのに、

いきなり友人が怒り出したり、

もう付き合いきれないと離れて行ったりして、

とてもショックなのにそれを言葉にして、

口から出すことができない。



それをとても気の毒に思っていた。



もし、姪と娘を取り替えると、

ある日女神様に言われても、

震災でも連絡をよこさない娘でも、

私の娘なので断るだろう。



出産に1日半かかった。

必死で産み、産まれて来た。



娘が他の子と大幅に違うなどと、

ある程度まで気づかなかった。



今ほど情報が手に入る時代だったら、

もう少し娘の苦痛を減らす事が出来たかもしれない。



娘の中には、他人より優れているという自負と、

他人に出来る事が自分に出来ない劣等感が、

いつもシーソーのように行ったり来たりしていた。



娘には自分らしく生きれば良い、

みんなと同じでなくて良いと言い続けた。



お陰で親が震災に遭っても連絡をよこさない、

自分らしく生きる人間になった。



私の子育てが正しかったのかと聞かれれば、

正しくはなかったと答えるだろう。



心から愛していたが、うまく伝える事が出来なかった、そう答えるだろう。



私の愛は深く重く、

もうこれ以上誰かを愛する事は無いだろう。



祖母が私を愛してくれたように、

私も娘を愛した。



私はもう祖母と一緒にテレビを見れないし、

娘と一緒に買い物にも行けない。



それはとても寂しい事だけれど、

それも人生と受け入れて、

目の前の幸せを見つけては、

楽しく生きなければと最近は思っている。