いつの時代も、専業主婦を叩く人が一定数いる。



私は病気になるまで仕事をしてきたが、

専業主婦をずるいと思った事は一度もない。



働いていないのに年金を貰うなんてずるいと言う人がいるようだが、

そんな事はどの人にも言える事で、

言い出したらキリがない。



私は今病気で家にいて、専業主婦だが、

ワンオペで家事に育児にありとあらゆる事をやった。

今更ずるいと言われても、知るかとしか言えない。



こっちは15年まともに寝ていない。

ほぼ一人で全部やるのだ、寝てる時間などない。

お陰でガッツリ病気になった。



今ぐらい休ませてくれと思う。



徹夜でおんぶして育てた娘は、

親が死のうとどうでも良いのだし、

結婚もせず子供も産まず子育てもせず、

面白おかしく暮らす人生を選んだ。



何一つやった事が無いのに、

母親への批判だけは人一倍出来るのだ。

相手にしていられない。



娘もお母さんは家で寝てても生活出来ていいね、

とふざけた事を言っていた。

今言われたら殴っていると思う。



私は専業主婦はずるいという世論が嫌いだ。

誰が子供を育てたり介護をしてると思っている。

専業主婦は家でぐうたら出来ると本気で思っているのか。

そんなのはほんの一握りだ。

大抵の人は家族のしがらみの中、

大変に暮らしている。



ずるいずるいと言っても、

何も変わらない。

大騒ぎして専業主婦の年金を剥奪したい人が多いのだろう。



私は団塊ジュニアの世代で、

今の日本で最後に人口が多い世代だ。

ここからは減るだけだ。



老人にお金を使うな、

子供を産んだのは自己責任だ、

偉そうに電車に乗るな、

そんな空気が流れているらしい。



みんな過疎地に来るといい。

自然しかない。

満員電車もない。

庭でサッカーも出来る。

物価が安いので、豪邸が土地付きで600万で買える。野菜は安いしネットで何でも買える。



グラウンドは綺麗な土だし、

空気は綺麗で水道水が普通に美味い。



山奥なので津波も来ない。



専業主婦差別だけは過疎地でも普通にあるが、

気にしなければどうと言うことはない。



最近ずるいと誰かに思った事がない。

食べても太らない人には思うかもしれないが。



とにかく専業主婦叩きは嫌いだ。