ブログネタ 記憶に残ってる学校の先生


記憶に残ってる学校の先生

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

私は当時、おかっぱ頭の日焼けして真っ黒な、

どこにでもいる昭和の田舎の地味な子供だった。



私の小学校には当時30代後半で、

あだ名がメスゴリラと言う(酷い)

独身の女先生がいた。



念の為言っておくが、私が付けたあだ名ではない。



その先生は体育を受け持っていて、

その日は給食の後に体育があった。




その日、私は給食当番だった。




もう詳しく覚えていないのだが、

確か給食のみかんが数個ずつネットに入っていて、

当番はみかんをネットから出さなければならなかった。



片付けをしていると、授業のチャイムが鳴り、

私はダッシュで体育館に行った。



今日はマットの上で前転をやるぞ!



女先生は、笛をピッピと吹いて、

一人ずつマットの上で前転をした。



子供が多いので私は後ろから二番目で、

順番が来るのを待っていた。



ふとポケットが気になって、

中を確認すると、みかんのネットが入っている。



慌てていてポケットにみかんのネットを入れてしまったようだった。



私は前転の時にネットがポケットから落ちないように、小さく丸めてポケットに戻した。



すると、女先生は突然私を指差し、



おいお前!今ポケットに何を隠したああ!



と怒鳴った。



驚いた私が黙っていると、

女先生は私の側に来て、

耳がちぎれるくらいの大声で、



今隠したモノを出せえええ!



と言った。



私は驚いて、小さく丸めたみかんのネットを先生に見せた。



なんだこれわあああああ!



と怒鳴る女先生。



給食の時のみかんのネットです。



いい終わるのとほぼ同時に、

私はフルスイングの平手打ちをくらい、

激しく転倒した。



2メートルほどは飛んだと思う。



女先生は私に馬乗りになり、

胸ぐらを掴むと、



てめえええ!言い訳してんじゃねえええ!

舐めてんのかああああ!



と、さらにビンタをした。



さっさと謝れええええええ!



と私の胸ぐらを掴んで揺さぶる女先生。



私は泣きながら謝った。



みんながマットで前転をしている間、

私だけ腫れた頬で、ずっと体育館を走らされた。



先生覚えていますか、

あんな汚い言葉、酷い暴力、

男の先生でも女子にはしませんでしたよ。



私に理不尽を教えて下さった先生には、

カチカチになったご飯粒をたまに踏む呪いを

お礼にかけておきますね。



そんな私の記憶に残る先生の思い出。